Touch IDは片手5本指ではなく、両手親指人差し指の登録が便利【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】 - Milliard

Touch IDは片手5本指ではなく、両手親指人差し指の登録が便利【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】


こちらの項目では基本からちょっとした便利テクまで【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】を書いてまいります。基本情報を復習しつつ、「あ、知らなかった!」を提供できたら幸いです。

今回はTouch IDは片手5本指ではなく、両手親指人差し指の登録が便利ということについてです。


Touch IDは5本の指を登録できる

iPhone5s以降のiPhone端末で使用できる指紋センサー「TouchID」。こちらiPhoneのロック解除だけでなくアプリのダウンロードの際のパスワードの代わりともなり大変便利です。

こちら指を5本登録できるので利き手全て登録されている方も多いのではないでしょうか

5本指登録ですが、はっきり言って無駄です。小指で指紋センサー使うことはほとんどないです。もっと有効にこの5つを使用しましょう。


両手の親指と人差し指を登録する!

人間には利き手がありますが、利き手と逆の手でiPhoneを手に取ることもあると思います。私は右利きですが、左手でiPhoneを起動させようとすること多々あります。

ですので、両手の親指と人差し指=一番iPhoneのホームボタンへ触れる指を優先的に登録しておくのです。

画像で見るとこんな感じですね。



指紋5は私は登録してませんが、余った指で良いでしょう。またはパートナーの方の指など登録しても良いかもですね。浮気の抑止力になります(笑)

与えられたものに文句を言うのは簡単ですが、それを使いこなす方が自らのためになります。Touch IDも様々言われますが物は使い用です。参考になれば幸いです。

おしまい。


「改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ」連載もくじ















Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら