長文を読んでても一瞬で文頭に戻れる方法【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】 - Milliard

長文を読んでても一瞬で文頭に戻れる方法【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】


こちらの項目では基本からちょっとした便利テクまで【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】を書いてまいります。基本情報を復習しつつ、「あ、知らなかった!」を提供できたら幸いです。



今回は長文を読んでても一瞬で文頭に戻れる方法についてです。


長文を読んだ後に一番上に戻るのが面倒…

iPhoneはスクロールが用意なので比較的長文の記事やメールなど閲覧できちゃいます。

しかし読み終わった後にトップに戻りたい時、そのスクロールしてきた長文をスライドさせて上に戻すの凄く面倒なんですよね。


実は超簡単に1タップでトップに戻れる!



上の画像の上部のところ、赤く囲ってるのがおわかりでしょうか。実はこの部分をタップするとすぐに最上部に戻るんです。これはどのアプリでもどんな文章の長さででもです。

これは「知ってて当たり前」とヘヴィーユーザーは思っていますが、「誰もが最初は初心者」です。知らなければ今覚えちゃいましょう。

これは超楽になる方法であると同時に、間違ってこの辺触ると一瞬で最上部に戻るリスクもあります。間違ってこの辺押さないようにしてくださいね。

参考になれば幸いです。


おしまい。


「改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ」連載もくじ













Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら