キャリアの通信量7G制限を何とか超えなくする簡単な方法【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】 - Milliard

キャリアの通信量7G制限を何とか超えなくする簡単な方法【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】


こちらの項目では基本からちょっとした便利テクまで【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】を書いてまいります。基本情報を復習しつつ、「あ、知らなかった!」を提供できたら幸いです。



今回はキャリアの通信量7G制限を何とか超えなくする簡単な方法についてです。


どこのキャリアもひと月7Gの制限が

どこのキャリアのiPhoneを使用していてもひと月辺りの通信料の上限が7G(ギガバイト)に制限されています。これは簡単な話で、基地局での通信できる量に限界があるので7Gくらいで抑えてねということです。

ヘヴィーユーザーの周りにはヘヴィーユーザーがいるので「みんな超えてるよ」と不平不満も耳にしますが、毎月この制限を超えるのは全体の1割程度のようですね。

しかし超えてしまっては超遅い通信速度に制限されてストレスが溜まります。ですので節約できるところはして通信料は抑えておきたいのがみなさんの本音ではないでしょうか。


モバイルデータ通信で動画アプリを制限すれば良い

Youtubeなど動画を見ると相当通信量が嵩みます。ですので、YoutubeなどはWi-Fiに繋いだ時のみに制限すればよいのです。

とは言っても心持ちだけだと誘惑に負けてしまうかもしれないのでiPhoneに通信させないように設定しちゃいましょう。


「設定」項目の「モバイルデータ通信」を選びます。


その画面で下に進んでいくとアプリ一覧が出てきます。
ここでYoutubeなどをオフにするのです。


どれくらい通信してるかのMB(メガバイト)量が出てるので「うわ、これめっちゃ使ってる・・・」なアプリはYoutube以外にもオフにしておくと良いでしょう。

iPhoneが「Wi-Fiでしか使うなよ」としてくれれば我慢もできることでしょう。こうやって楽をしながら通信容量の節約をしていきましょう。

おしまい。

「改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ」連載もくじ















Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら