iPhoneで撮った写真、「位置情報オフ」にしないと住所がバレる!!【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】 - Milliard

iPhoneで撮った写真、「位置情報オフ」にしないと住所がバレる!!【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】


こちらの項目では基本からちょっとした便利テクまで【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】を書いてまいります。基本情報を復習しつつ、「あ、知らなかった!」を提供できたら幸いです。

今回はiPhoneの写真撮影のプライバシーに関してです。


iPhoneの写真からプライバシー駄々漏れかも!?

iPhoneのカメラはとても素晴らしいもので、大抵の場合は事足ります。それ故にいつでもどこでも写真を撮れるようになり、TwitterやLINEの普及などで写真の投稿や送り合いも活発になっています。それ故にトラブルも増えています。

「なぜか写真を送ったら住所がバレた・・・」

そこからトラブルに発展したり、ストーカー被害に遭われている方が出てしまっているのが現実。

iPhoneの写真はいつどこで撮影したかを記録できるようになっています。その位置情報の記録をオフにしないと、「自宅で撮影した写真を人に送る」=「住所を教える」ことになってしまうのです。

ということでオフになってるか今すぐ確認しましょう。


位置情報をオフにする方法



まずは「設定」を押します。



続いて「プライバシー」を押します。



続いて「位置情報サービス」を押します。



続いて「写真」の項目をチェックします。
ここが「許可しない」になっていればOKです。
「使用中のみ」になっているならオフにしましょう。 



確実に「許可しない」にしてください。



このようにして写真の位置情報をオフにします。プライバシー関連の記事を書くと「いや、神経質になりすぎだから」とか言われちゃったりもしますが、必要としている方は確実にいる情報ですのでご容赦ください。

自分の安全は自分自身で守ってこそなので、よく使う写真機能からプライバシー駄々漏れにならないようにご注意ください。

おしまい。


「改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ」連載もくじ













Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら