ブログの代わりにfacebookページ開設とか絶対にNGな理由を説明していきます。
facebookがいつまで持つよ?
ブログやホームページ代わりにfacebookページ作成を推奨する”facebookコンサルタント”の方がいますが、もしfacebookが無くなったたどうするのでしょうか?無くならなくても廃れていったらどうするのでしょうか?というとこんな意見が出てきます。
「もしあなたがアメブロ使ってる場合、アメブロがサービス終了となったらどうするんですか?」
そんなん答えは簡単です。
「引っ越しツールを使って別のブログへ記事をコピー引っ越しして再スタート」
それだけです。
ブログの場合、万一使ってるブログサービスが終了しても別のブログサービスへ引っ越しすれば最低限賄えます。しかし、facebookページはあくまでfacebookページですし、投稿した内容はフィードで流れていって掘り起こすものではないので類似サービスがあっても情報引っ越しは意味を成さないのです。
というリスクの側面からfacebookページ”だけ”作るのは問題と思うわけです。
ちなみにこう書いているとアンチfacebookのように聞こえますがそんなことはありません。むしろ日本全国ビジネスパーソンがスティーブ・ジョブズに熱い視線を送っていた時に私はマーク・ザッカーバーグにハマってたくらいですから(笑)
そもそもブログはブログ、facebookはfacebook
そもそもSNSはSNSです。ブログやホームページとは異なります。私は仕事柄SNSのコンサルティングはよくやってますが、まず最初に伺う質問は「ホームページとブログ見せてもらえますか?」です。まずはそっちなのです。SNSも重要だけどその先なのです。
よく使う例えが、「ブログやホームページは市役所本体、SNSは出張所」というもの。出張所だけ大きい自治体無いですよね?そういうことなのです。出張所は大事です。SNSは必要不可欠な時代です。しかしまずは本体です。本体をしっかりと形作りましょう。
考えてみれば当たり前なのですが、なぜそれでもfacebookページだけやればOKという人がいるのでしょうか。そんなん簡単ですよ。ブログやホームページのコンサルスキルがなくて”たまたま”流行りに乗ってfacebookビジネスで成功してるからです。そこでお金が取れるからです。
facebookはまだまだ最重要SNSの1つなのは間違いありませんが、SNSの1つでしかないことも覚えておき、使うみなさんは冷静に、冷静に考え行動して頂きたいと思います。
柳下修平
Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)
関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。
Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。