「や」のフリック入力でカギ括弧が入力できる!【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】 - Milliard

「や」のフリック入力でカギ括弧が入力できる!【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】


こちらの項目では基本からちょっとした便利テクまで【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】を書いてまいります。基本情報を復習しつつ、「あ、知らなかった!」を提供できたら幸いです。

今回はiOS8からカギ括弧の入力が簡単になったのでそのお話です。


iOS8のフリック入力でカギ括弧を簡単に入力する方法


キーボードで「や」を長押しします。



すると左右にカギ括弧が出現します。



試しに左の 【「 】を押してみます。 



するとカギ括弧の様々な候補が出てきます。



逆側ももちろん同じでして。 



このように候補が出てきます。


や行は「やゆよ」だけなので余った部分をカギ括弧入力に使えるようにしたわけです。Appleさん賢いじゃないの。


私が従来から使っているカギ括弧簡単入力方法

iPhoneではAndroidやガラケーと同様によく使う言葉や顔文字をユーザ辞書に登録することが出来ます。

「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」で登録可能です。

そこに私は「たあか」「なはさ」でカギ括弧を登録しています。


たあかでカギ括弧の始め。




なはさ」でカギ括弧の終わり。



これは要するに手書きにカギ括弧と指の動作を合わせているのです。
下の画像を見るとわかりやすいかなと思います。


今回のメインのお話は「や」でフリック入力ができるよ!ということでしたが、このような一工夫でユーザ辞書を彩るとより一層iPhoneが使いやすくなってオススメですよ。

おしまい。


「改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ」連載もくじ













Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら