キャリア別(携帯電話)のメールアドレスを一切使わないというスタンス【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】 - Milliard

キャリア別(携帯電話)のメールアドレスを一切使わないというスタンス【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】


こちらの項目では基本からちょっとした便利テクまで【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】を書いてまいります。基本情報を復習しつつ、「あ、知らなかった!」を提供できたら幸いです。



今回はキャリア別(携帯電話)のメールアドレスを一切使わないというスタンスについてです。


キャリアメールはとにかく迷惑メールがくる

私は一応iPhoneの記事を書けるレベルではiPhoneは使えているので、iPhoneに関して友人からよく質問を受けます。

その中でも群を抜いて多いのが「最近迷惑メールが」というもの。これはもう色んな友人からしょっちゅう相談きます。

キャリアメールには迷惑メールフィルターがあるのですが、それを抜けてくることもしばしば。メールが1日数百件も来てはストレスにもなりますし、仕事等の邪魔にもなります。

これはもうこっちが対策してもかいくぐってくるので完全にイタチごっこなところがあります。


なら使わなければ良い、Gmailとか使おう

そこで提案なのが「もうキャリアメール使わなくて良くない?」ということです。私は一切使ってませんが特に不便はしませんね。

俗にいう絵文字的なものを使用したカジュアルなメッセージはLINEやfacebookメッセンジャーが取って代わってますし、長文メールならGmailやYahoo!メールなどで事足ります。

スマートフォン時代になってiPhoneでもAndroidでも俗にいうPCメールを送受信できるようになりました。ですので機種変しても動じない、キャリア変更しても動じないGmailやYahoo!メールに統一しちゃいましょう。

もちろん愛着などある方もいらっしゃると思いますが、「迷惑メールもういやだ!」な方はイタチごっこのスパイラルから抜け出すためにも是非Gmail等フリーのメールサービスを試しに取得してみてください。

慣れないものは最初戸惑うこともありますが、何事も慣れれば良くなります。是非一歩踏み出してみてください。

おしまい。


「改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ」連載もくじ













Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら