iPhone-iPad-Mac/PC間で写真やリンクをサクサクシェアする方法(WindowsPCでも可)【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】 - Milliard

iPhone-iPad-Mac/PC間で写真やリンクをサクサクシェアする方法(WindowsPCでも可)【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】


こちらの項目では基本からちょっとした便利テクまで【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】を書いてまいります。基本情報を復習しつつ、「あ、知らなかった!」を提供できたら幸いです。



今回はiPhone-iPad-Mac/PC間で写真たリンクをサクサクシェアする方法についてです。WindowsPCでもいける方法です。


基本的に2つの機能で事足りる

AirDropとPushBullet、この2つの機能を使用すればiPhone-iPad-Mac/PC間でデータのやり取りがスムーズになります。

※AirDropはApple端末同士に限る

iCloudだったりDropBoxだったりGoogleDriveだったりとクラウド連携でデータのやり取りは容易にできるようになりましたが「今でしょ!」のスタンスですぐに1枚の写真やデータを他の端末に送りたいというニーズはあるはずです。

そのためにAirDropとPushBulletを使用します。


まずはAirDropについて

AirDropですが、Bluetoothを使用してiPhone-iPad-Mac間で画像等を爆速で送り合い出来る機能です。元々はiPhone同士だけ、Mac同士だけという形でしたがiOS8がリリースされ、現在β版が提供されているMAC OSX YosemiteからiPhone/iPad-Mac間の送受信もできるようになりました。

こちら私が細かく書くよりもAppleのページがわかりやすかったのでそちらをシェアしておきます。


PushBulletについて

こちらは要するにアプリです。WindowsPC含めて使用できるので万人向けです。



PCの場合はWindows/MAC問わずブラウザでGoogle Chromeを使用すれば拡張機能でPushBulletを使用できるのでオススメです。


アカウントを取得して、使用している各々の機器からログインします。そしたら各端末から別端末へ画像やらファイルやらの送信ができるようになります。

英語サービスですが直感操作ではありますので是非みなさん使ってみてくださいね。

おしまい。


「改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ」連載もくじ














Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら