【ブロガーインタビュー】 "i-skyd"の柏舜さん〜15歳で100万PVを達成したその裏側、ネットは年齢関係ない!〜 - Milliard

【ブロガーインタビュー】 "i-skyd"の柏舜さん〜15歳で100万PVを達成したその裏側、ネットは年齢関係ない!〜


ブロガーインタビュー、今回は15歳が運営する月に100万回見られるブログ "i-skyd"の柏舜さんへのインタビューです。



インタビュー雑感

15歳の柏舜さんが運営する"i-skyd"へのインタビューです。20代や30代からすれば天才中学生と思ってしまいますよね。確かに彼は天才ですが、インタビューをして思ったことは「至って堅実に必要なことをした結果」が今であるということでした。


※こちらのインタビューは柏さんの言葉をメモしたものを文章化しております。一言一句の再現ではありませんが、内容のエッセンスは押さえておりご本人への掲載許可も得ておりますので、その点ご了承ください。


ブログを始めたきっかけ

「中1の冬にアプリを購入しまくっていてお小遣いが欲しくなったんです。そこで、RSSで購読していたブログの中で、ブログで稼ぐ方法が紹介されていたので、自分でやってみたいと思いました。

学生の頃からロボコンに出るくらいには機械に詳しかったので、自分が検索しても解決出来なかったOSやアプリに関してのTipsを最初は書いていきました。」



 ブログのターニングポイント

「2014年1月に一気に検索での訪問が増えました。

伸びた理由は、iOS7が出始めたばかりの時のJail breakネタで競合が書かない記事を量産したからだと思います。」


こちらのブログにはもう1人執筆者がいるようで、ブログが好転していく過程でモチベーションもアップし、記事の更新頻度も増えていったようです。そして今年の8月には遂に月間100万PVを達成したとのことです。


執筆するネタをどうやって選んでいるか?

「自分や周りが困ったことでググっても出ないことを書いています。」

サラッとそう言う柏さんですが、「そんなこと書いても伸びないもんもあるよ」と思われる方もいらっしゃるでしょう。やはりネタ選びだけでなく記事の中身もしっかりと伴っていなければ結果は出ないと思われます。


大人が書けない文章を書ける強み

「中学生が使う言葉で書くとユーザが検索しやすい文章が生まれるんです。」

これは目からうろこでした。例えば、LINEのアプリを「ダウングレードする」記事を書く際には、「バージョンを戻す」という言葉を使ったようです。

技術に詳しい人は「ダウングレード」という言葉を使いますが、普通のユーザーは「バージョンを戻す」という言葉を使うのです。

また柏さんは技術に詳しいですが、周りに技術に詳しくない人とアプリやOSについて話をしているようです。それ故に「わからな人の気持ちが自然とわかる」文章が出来上がっていくのでしょう。


なぜ柏さんは周りの学生よりも技術に詳しいのか

「父親がネットやPCをよく使う人でしたので親の影響だと思います。」


これ実は大切なことなんです。今の時代スマートフォン等でインターネットに触れる小学生や中学生は多いですが、PCメインで使いこなしている家庭はそこまで多くないです。(使ってる家庭は多いかもしれませんが、使いこなしている家庭はどれくらいかという意味ですね)

親世代がPCメインで普段から生活してると、自然とそのデバイスも使えるようになっていきます。それが好転に次ぐ好転で柏さんは技術に詳しくなっていったのでしょう。


これからの展望

「今後も執筆活動を続けますが、アプリ開発やソーシャルを活用したバズマーケティングにも挑戦していきたいですね。」

まだまだ15歳、全てがこのままうまくいくかというと人生そんな簡単ではありませんが、現時点で多くのブロガーが憧れる100万PVという次のスタートラインに立ててる柏さん。今後の活躍が楽しみです。


柏君が開発したアプリ




インタビュー:星野善彦

リライト:柳下修平

Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら