アリストテレスに学ぶ「逆風のコンテンツを復活させるコツ」 - Milliard

アリストテレスに学ぶ「逆風のコンテンツを復活させるコツ」



「風向きを変えることはできないが、帆の向きを変えることはできる」

-アリストテレス



本日から歴史の偉人の言葉からあれこれとコンテンツの運営やブログの運営について考えていきたいと思います。


世の中のテクノロジーが発達する中で廃れていった物はたくさんあります。例えば、公衆電話。本当に減りましたね。携帯電話の普及前、駅から使っていたのはいつの頃だったか思い出せないくらいです。

ウェブコンテンツにも寿命というものはありますね。詠歌盛衰、波瀾万丈と言えばmixiでしょうか。日本一のSNSを誇っていたmixi。2010年末頃にfacebookが本格的に日本に進出してきましたが「mixiあるし流行らない」とよく言われましたね。

しかし蓋を開ければこの通り。mixiはSNSとしての力を失い、「で、mixどうなったの?」とまで一時期は言われましたね。しかしmixiはゲームを中心に収益をV字回復させ、今の勢いはSNSのシェアでトップを誇っていた頃以上とも言えるでしょう。

mixiはSNSも修正してますが、それだけで復活をさせようとはしなかったわけです。これはmixiのSNSは逆風が強すぎて1年や2年でV字回復させられるものではないと経営陣が判断したからでしょう。そして風を読んでゲーム方面で勝負を賭けたのです。結果大成功。

mixiは逆風と言う風向きをすぐに変えることはできませんでしたが、その逆風の中でどう帆を動かして転覆せずに新たな風に乗るかの目利きがしっかりとできていたのです。


今はたくさんPVを稼げているブログやウェブコンテンツもいつまで持つかはわかりません。しかし逆風が来たらその風に耐えようとするだけでなく帆の向きを変える選択肢もあることを忘れないで下さい。ピンチな時こそ冷静さが物を言います。

偉そうに書いていますが、言うまでもなく自分に言い聞かせる言葉でもあります。


おしまい。




Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら