年末年始なのでPC/iPhone/Web周りのお掃除記事強化中。
今回はTwitterの片思いフォロー/片思われフォロワーの抽出としばらくログインしていないフォロワーの抽出方法をまとめます。
ManageFiltterを使用する
そんな難しい話は一切なく、ManageFiltterというサービスを使用しましょうというだけだったりします。→http://manageflitter.com/
有料版もありますがお掃除整理程度なら無料版で十分です。細かなフォロワー整理ができるサービスですがざっくりと用途は2つ。
・片思いしているフォローしているユーザーを抽出してアンフォローの整理の参考にする
・しばらくログインしていないフォロワーを抽出してアンフォローの整理の参考にする
ざっくりこのくらいです。
サイトにTwitterログインしたら以下の画面のように読み込みをしてくれます。フォロワーが多い方だと5分以上かかりますので気長に待ちましょう。
読み込みが終わると以下のような画面になりまして。大切なのは赤で囲った部分となります。章を変えて具体的な使い方を説明させて頂きます。
【使い方1】片思いしているフォローしているユーザーを抽出してアンフォローの整理の参考にする
自分が一方的にフォローしているユーザーは「Not Following Back」を選択して抽出します。
以下のような画面で「Unfollow」をぺたぺた押してくと片思いしてる人をアンフォローできます。
【使い方2】しばらくログインしていないフォロワーを抽出してアンフォローの整理の参考にする
続いてしばらくログインしていないフォロワーを抽出してアンフォローする方法です。これはTwitter放置からそのままやめてしまった方などですね。
まずは「Inactive」を選びます。これで「30日間ツイートしてないユーザー」を抽出できます。
すると放置しているユーザー一覧が出てきます。私の場合は53名いましたね。
アンフォローしちゃっていいやというユーザーを「Unfollow」ボタンでペタペタ消していきます。
まとめ
片思い/片思われに関してはそれぞれ価値観等あると思うので必要性無いと思われる方も多いかもしれません。2つ目でご紹介した放置ユーザーの抽出は整理整頓に最適だと思うのでこっちは是非みなさん試して見ると良いでしょう。
今回はあくまでもサービスの使用方法のみの説明です。どの程度整理整頓するか、どの程度アンフォローするかはみなさんの価値観でお決めくださいませ。
Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)
関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。
Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。