アプリ配列のちょっとした工夫方法【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】 - Milliard

アプリ配列のちょっとした工夫方法【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】


こちらの項目では基本からちょっとした便利テクまで【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】を書いてまいります。基本情報を復習しつつ、「あ、知らなかった!」を提供できたら幸いです。



今回はアプリ配列のちょっとした工夫についてです。


私は横でカテゴリー分けしてます

アプリの配列は人ぞれぞれですが、私は「シンプルでわかりやすく機能的」を心がけています。日々変わりますが現在のiPhone5sでは以下のような画面になっています。



何となくわかるかもですが、線を入れるとよりわかりやすいと思います。

最上段のみ、「音楽/動画」と「写真」が2つずつで、後は一列ずつカテゴリーごとになっています。最下段はよく使うアプリを独立して置いています。

この配列ですと見た目に統一感があってシンプルで気持ちが良いのと、すぐにどこに何があるかがわかります。

またよく使うアプリが変わった際にも一番左のストックの中から1つ出して、表に出てる1つを中にしまえば良いので楽なんです。

アプリの配列をシンプルでわかりやすく機能的にすることは、iPhoneアプリをすぐ起動できるようにもなるので効率化にも繋がります。悪い点は何もありません。

配列は頭を抱えることもありますが、整理整頓をしてiPhoneを快適に使っていきましょう。

おしまい。


「改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ」連載もくじ














Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら