ブログサービスはどれを使うべきか?WorPress?Blogger?FC2?Livedoor?アメブロ? - Milliard

ブログサービスはどれを使うべきか?WorPress?Blogger?FC2?Livedoor?アメブロ?


ブログサービスはどれを使うべきか?WorPress?Blogger?FC2?Livedoor?アメブロ?迷われている方多いと思うのでまとめておきましょう。


人によって異なる

どのブログサービスを使うか、これは誰もが通る道です。

ブログのタイトルも、内容も、コンセプトも、体裁も、後からいくらでも変えられます。後から見返して意味のない記事を消すこともできます。しかしそれらは当然ブログを解説したその上でできることなのでどのサービスを使うべきか決めることは前提となります。

多くの方はWordPressを勧めることでしょう。万能ブログサービスで、何でも自由にカスタマイズできます。最近やっと礼賛一辺倒も無くなってきましたが、それでも一番優れたサービスには違いありません。

しかし、以下の点を忘れないでください。

WordPressでも、Bloggerでも、FC2でも、Livedoorでも、アメブロでも、どのブログサービスでもビジネス活用に成功している人がいるということ。つまり決めたサービス内で全力を尽くすことが大切なのです。

ちなみに私はBloggerを使っており、このサービスに関してはテクニカルなことなど質問何でもどんとこいなところはあります。

最初はアメブロを使ってました。WordPressとライブドアは中身の無いテストブログを所有してますが、まあBloggerで事足りてます。

細かいカスタマイズ等に関しては個々にリサーチして頂くとして大まかな選択基準は以下になります。

・何でも自由にやりたいならWordPress

・ある程度自由にやりたいけどプログラムとかちょっと無理ならBlogger

・ある程度自由にやりたいけどプログラムとか全然無理ならFC2

・ある程度制約がありつつも自分らしいブログを作りたいならLivedoor

・制約かなりあるけど芸能人ブログ等でアメブロに見慣れてて親しみがあるならアメブロ

・その他の選択肢ももちろんある

WordPressとアメブロは様々な点で対局にあるのでWordPress派の方はよくアメブロを批判します。しかしアメブロでビジネス成功してる方はたくさんいますので「郷に入れば郷で全力を尽くせ」なところありますね。

私自身がBloggerなのでBloggerをオススメしたいですが、ここに上げたサービスどれでも良いと思います。少しいじって決めたいなら、まずはそれぞれテスト運用アカウントを取得していじってみてはいかがでしょうか。

大切なのは中身であり、最初のハードルは続けることです。それができそうな親しみの持てるサービスを選んでビジネスブログ稼働の第一歩としてみてくださいね。


柳下修平


Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら