iPhoneでアプリ起動する時の「ぐいっ!」って感じのズーム動作を止めてバッテリーを節約する方法【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】 - Milliard

iPhoneでアプリ起動する時の「ぐいっ!」って感じのズーム動作を止めてバッテリーを節約する方法【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】


こちらの項目では基本からちょっとした便利テクまで【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】を書いてまいります。基本情報を復習しつつ、「あ、知らなかった!」を提供できたら幸いです。

今回はiPhoneでアプリ起動する時の「ぐいっ!」って感じのズーム動作を止めてバッテリーを節約する方法についてです。


iPhoneの視覚効果が嫌いな人、いるはず


このうようよ浮く感じや、アプリを押した際にグイッとダイナミックに起動する動作、酔うという方含めて嫌いな方それなりにいるように思えます。

私は意外と肯定派でして「おお!カッコいい!」なんて最初は思ってましたが今ではこれ、オフにしてます。

理由は好き嫌いではなくバッテリーの節約です。この動作をオフにすることで絶対的にバッテリーが節約でいるという根拠は無いのですが、無駄な動作は節約してマイナスなことはありません。


ということでオフにする方法


まずは「設定」項目の「一般」を選びます。



 続いて「アクセシビリティ」を選びます。



 続いて「視覚効果を減らす」を選びます。



 この「視覚効果を減らす」、
下の画像だとあのグイッとする動作がオンになっている状態です。



 このように緑色になると節約モードがオンになり、
あのグイッとするものがオフになります。


・バッテリー節約の側面

・好き嫌いの側面


この両面から一度試してみてはいかがでしょうか。



おしまい。




「改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ」連載もくじ













Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら