アインシュタインに学ぶ「ブログ更新の理想と現実」 - Milliard

アインシュタインに学ぶ「ブログ更新の理想と現実」


「私は未来のことを考えない。あっという間にやってくるからだ」


-アルバート・アインシュタイン



本日から歴史の偉人の言葉からあれこれとコンテンツの運営やブログの運営について考えていきたいと思います。

「とりあえずある程度の質の記事を量産しましょう。テクニカルなことや体系論はそれからです。」

私がよくブログのアドバイスで言う言葉です。どうしてもみなさん(私も最初は)、未来予想図と言いますかブログを体系的に理想の姿を想像するんですよね。

「毎日3記事更新して、アクセスは3ヶ月で月間5万が目標で、1年後にはブログで食べていけるように。」なんて絵空事を思い描くものです。思い描くのは悪いことではありません。モチベーションのアップに繋がるので。

しかしブログというものは記事数がある程度あってこそ真価を発揮します。ブログを通して何をやりたいかにもよりますが、検索にヒットするようなコンテンツに成長させたいなら「まずは300記事、500記事」とか量をある程度追う必要があります。

ブログを運営する上で最も困難なことは「続けること」なのです。最初はモチベーションあるのでどうにでもなりますが、必ずいつかネタ切れというスランプに陥ります。絵空事は絵空事のまま終わることが多いです。

未来を思い描くのも大切ですが、毎日コツコツブログ書いてればその未来がすぐに訪れます。すぐ訪れる未来のために理想を思い描くより1記事でも素敵な記事を増やす努力をしましょう。

「私は未来のことを考えない。あっという間にやってくるからだ」

気付いたら1年、気付いたら2年。振り返った時に「めっちゃ書いたわ〜」と自分に感心できるくらいしっかりと頑張りましょう。


おしまい。



Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら