エマーソンに学ぶ「ブログで取り扱うネタの選定方法」 - Milliard

エマーソンに学ぶ「ブログで取り扱うネタの選定方法」



「貴方が今、夢中になっているものを大切にしなさい。それは貴方が真に求めているものだから。」

-エマーソン


「貴方が大好きなそれ。そう、それ。それをネタにブログ書いたら、楽しいからきっと続くよ。」

言い換えるとこんな感じでしょうか。

何度か言ってますがブログを運営する上で最も困難なことは「続けること」なのです。特にブログ開設時から1日3記事とか無茶する人ほど途中で止まっちゃいます。

ネタ切れっぽくなっちゃうんですよね。(実際は発想の転換でネタ絞り出来ますが)

あなたに趣味があって、その趣味をもう語りたくて語りたくてしょうがない場合、これもうブログのネタとして取り扱うべきですよ。

「iPhone好きだけど、もうiPhone系のブログたくさんあるし…」

関係無いです。自分の視点で熱く楽しく書いていけばよいのです。もちろん競合の多いコンテンツは最初は手こずるかもですが、しっかりと失敗を成長の糧としてコツコツ続けていけば結果は出てきます。

私も昔は映画のレビューなんてみなさん書くし誰も読まないだろうとか思ってました。でもみなさん読んでくださいます。何事も続けてると少しずつ結果は出てきます。その続けるためには好きな分野のブログを書くのが最適と思うわけです。


「歴史の偉人の学ぶあれこれ」目次

-シェイクスピアに学ぶ「ウェブコンテンツを参考にする際の読むスタンス」

-アインシュタインに学ぶ「ブログ更新の理想と現実」

-レオナルド・ダ・ヴィンチに学ぶ「シンプルの良さ」

-ピカソに学ぶ「ブログをポジティブに更新する秘訣」

-アリストテレスに学ぶ「逆風のコンテンツを復活させるコツ」

-カエサルに学ぶ「リリースしたコンテンツを運営する覚悟」

-アッティラに学ぶ「ライバルコンテンツに目を向けすぎない大切さ」

-カーネギーに学ぶ「批判コンテンツがもたらす副作用」

-セルバンテスに学ぶ「明日やろうは馬鹿野郎」

-チャーチルに学ぶ「ブログやウェブサービスを成功に導くコツ」

-シェイクスピアに学ぶ「ブログを批判された時のマインドセット」

-エマーソンに学ぶ「ブログで取り扱うネタの選定」

-ブライアン・アダムスに学ぶ「世の中を変えるコンテンツの作り方」

-マーフィーに学ぶ「コンテンツをリニューアルする秘訣」

-ビクトル・ユーゴーに学ぶ「他人の批判に傷つかないマインドセット」

Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら