【ブロガーインタビュー】"yossense(ヨッセンス)"のヨスさん〜質の高さは楽しくストレスフリーから〜 - Milliard

【ブロガーインタビュー】"yossense(ヨッセンス)"のヨスさん〜質の高さは楽しくストレスフリーから〜


ブロガーインタビュー第3弾もブロガーメルマガEdge Rankメンバーです。今回は"yossense(ヨッセンス)"のヨスさんにインタビューをしました!



インタビュー雑感

今回はfacebookメッセージを使用してインタビューをさせて頂きました。ヨスさんのブログはWeb運営やガジェット話など、非常に参考になるものが多く私も愛読しています。

非常に質の高いブログなのでさぞや戦略的に運営されているのかと思いきや「好きなことを書く」路線のようで、その楽しんでる感が結果に繋がっているのかなと思いました。

ブログを収益化してそこから収入を得ているようですが、ブログを介した仕事はあまり来ないようです。楽しんでおられるようなので必要性がそこまであるようではありませんが、香川県にお住まいなことが外仕事依頼の少なさの理由の1つなのかが気になりますね。こういう時代ですからSkypeで如何様にも仕事依頼できると思うんですけどね。

と雑感を述べたところでインタビューをまとめていきたいと思います!

ヨスさんの紹介

"yossense(ヨッセンス)"のヨスさん、まずは自己紹介を頂きました。

「主夫をしながら、ブロガーをやってるヨスと申します。四国の香川県という、日本の県名を順に上げていくと、忘れられるようなところに住んでいます。わ!キモッ!って言われるような絵を描くのが得意です。」

ヨスさんのブログはハイクオリティなんですが、自己紹介のように気持ち悪い絵を書く才能もお持ちなんですよね(笑)本当に気持ち悪いのでみなさん是非ヨスさんのことチェックしてみてくださいね。


ヨスさんのブログ"yossense"について

「好き勝手、マイペース、なブログです。私が興味を持ってることや、詳しいこと、マニアックなことをさらすはけ口です。

私、日本語の先生をしてたこともあるぐらい、人に教える……ってことが大好きなんです。インターネットって情報を求めるから、みんなが使うわけですよね。ということは、濃い情報は濃ければ濃いほど、喜ばれると思ってます。

なので、特に自信を持って濃く書ける内容(自分が体験したことや、興味を持ってること)を中心に書いてますので、雑食性の高いブログですねー(笑)。」


ヨスさんのブログを読んでいていつも感じるのが質の高さなのですが、日本語の先生をやられていたのですね。その事を知って読んでいくと今後もっと楽しむことができそうです。


"yossense"というネーミングについて

「私のハンドルネームがヨスなので「yos(ヨス)」の「sense(センス→ノリ)」で書いてるから「yossense(ヨッセンス)」です。好き勝手書くぞ!という意思表示以上の意味はありません(笑)。」

ブログタイトルに関してはノリで付けてる方が多いように感じます(笑)


ブログの更新頻度や目的ついて

ブログの更新頻度は週に2〜5回のようで、毎日更新などは考えたことないようです。

サラッとお答え頂きましたがこの「毎日更新などは考えたことない」というのは実はできそうでできないことです。誰しもがブログにおいてアクセスは欲しいので毎日更新を一回は考えます。

しかし結果的に出来なかったりで「やっぱ自分らしく」とポジティブに諦める方が多いです。私もそうですが。

「あ、なんか今日はこのことを書きたいな」と思ったら更新とのことで、その肩に力の入っていない感じが日々の更新の何よりの糧になっているようにも思います。


ブログのターゲット層と実際の需要について

ネット関係の人やヨスさんと同じくアラフォーの方がターゲット層とのことです。

実際の需要は、パソコンで便利なツールを探してる人や使い方を知りたがってる人が多いようです。私もヨスさんのブログ最も重宝しているのがそれ関連の記事なのでその需要に当てはまっています。

ちなみに以下のようなお言葉を頂きました(笑)

「あんまりブロガー向けに役に立つ記事が書けてないし、みんなと興味がズレているので、残念ながらブロガー受けが悪いことは百も承知です(笑)。」

ブログを始めて変わったこと

「SNSをよく使うようになりました。それまではFBでリアルに知ってる人としか接触してませんでした。今は実際に会ったことのない方との接触の方が多いかもしれません。ヤギシタさんとも一緒にやっているブロガーの合同メルマガ「Edge Rank」のような楽しいことに呼んでもらえるようになりました。感謝です。

完全ではないですが、基本的に好きなことだけをして生きていけるようになりました。人生は短いし一度だけです。やなことを我慢してやる時間がもったいないです。

ブログを理由にお金を使いやすくなりました。ゲームとかガジェットを買うときの心理的葛藤が少なくなりました。(ネタになるからーって)」

ブロガーというお仕事になっているヨスさんですので、仕事に縛られた生活をされておらずその点一般的な社会人に比べてストレスフリーで人生を楽しんでおられるように感じますね。ゲームやガジェットを買う際の心理的葛藤が無くなるというお話、非常に共感します。

ブログはマネタイズについて

「パートナーが外で働いてることもあって、私はブログからの収入のみでなんとかやっていけてます。WEB制作の仕事を受けたりしてましたが、ブログの方が楽しいので今は受けてません(おいおい)。

ただ、月間50万PVを超えてる割には……アレ?そんだけ??って言われそうなレベルです。もうちょっと広告収入のことを考えなくては……と思ってるところです。

「広告を入れさせてくれよー!」という企業の方、いらっしゃいましたら言ってください!(えへへ)」

収益化されているブログですが、まだまだこれからとのこと。掲載希望の企業さんは我先にでお急ぎになると良いかと思われます。

ブログ経由で仕事依頼について

「ぶっちゃけ、あんまり来ません(笑)!月に一度、何か頼まれるレベルです。実は今、LINEのスタンプを描くのが楽しくて、そっちを頑張ってます。早く完成したいです。」

そこまで求めておられないようですが、だからこそ「こういう仕事で力を貸して欲しい」と思われる企業さんは検討されると良いかと思います。

ブログの課題や展望について

「ブログを始めた理由がノリなので、正直なところここまでブログにのめり込むとも思ってませんでしたし、ブログだけ書いて生活できることも考えてませんでした。順調にPVも上がり続けてまして、嬉しい誤算です。

調べたいものを調べてたら、たまたまヨッセンスに来てた……というのでなく、「ヨッセンス」で検索されるような価値を感じてもらえるようなブログにしたいです!

あと、私のような地方で本気でブログやってる人って少ないです。好きなことをするだけで生きていけるんだよというロールモデルになれるように頑張りたいです。」

「好きなことをするだけで生きていけるんだよというロールモデル」、これって誰もが理想とすることですが社会人になるとその気持ちすら忘れてしまうことが多いです。私も一時期忘れていました。しかしその気持ちは他の何よりもモチベーションになります。

ヨスさんの場合地方というのが強みにも弱みにもなると思いますが、その強みをヨスさんなら存分に、今以上に発揮していけるのではないでしょうか。今後のご活躍、非常に楽しみです。

今回はインタビューにお応え頂きありがとうございました!


柳下修平


Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら