私がWordPressではなくBloggerを使うとってもシンプルな理由 - Milliard

私がWordPressではなくBloggerを使うとってもシンプルな理由


大手のブロガーさんと言えばやはりWordPressを使用してブログ運営をしてる方多いように思います。実際WordPressのブログ論が熱いフィールドだと思うわけですが、私はずっとGoogleのブログサービスのBloggerを使用しています。そのシンプルな理由を今回は書いてみたいと思います。


簡単な理由:楽だから!

このブログでも既に何回か書いていますが、ブログを運営するに当たって初心者が最初に直面する課題は「継続すること」なんです。最初は意気揚々と「よっしゃ!毎日3記事書くぜ!」とかモチベーションが高くでもだんだんそのモチベーションは落ちてきます。

ブログを運用するに当たって最も大切なフィールドは記事(コンテンツ)を揃えていくことなのに、なぜか周辺環境、デザインだったり、執筆体制だったり、画像の探し方だったり、細かいことにばかり時間を取る方が多いです。

実際私も昔はアメブロを使っていまして、あれは初心者でも使いやすいんですが、それでも色々細かい文字色変えとかあれやこれやとできていてごちゃごちゃしてるように思いました。

Bloggerはとてもシンプルです。使えばわかります。本当にシンプルです。

これは執筆する際に無駄な機能が無いという意味でもそうですし、その他でもそうです。

その他とは、例えば無料ブログなのに広告が一切無いことですね。アメブロだと有料会員にならないとアメブロ側が勝手に広告を出してきます。しかしBloggerはありません。好き勝手にデザインを変えることができて、意図しない広告表示は出ません。シンプルで素敵です。

また、アメブロやライブドアブログなどと同じくサーバーレンタルをする必要がありません。ここが私にとっては大きなポイントです。WordPressでブログを開設するとなるとレンタルサーバーを借りて、そこに記事を入れてく形となります。

つまり、WordPressでブログを始めるにはお金がかかるのです。Bloggerはかかりません。全部無料で使用できて、広告も出ません。

そのシンプルで無駄の無いスタンス、使用感が私がBloggerを選ぶ理由です。


欠点もあり、WordPressよりカスタマイズに制約がある

プログラミングやデザイニングできる方は何でも良いんですが、BloggerはWordpressに比べてデザインテンプレートやプラグインが非常に少ないです。

なのでそういったものに助けてもらいたい場合はWordPressより少し不便に感じることがあると思います。

でもそれくらいですね、欠点。


Bloggerが絶対的にお勧めなのか?いえ、そうは思いません。

みなさんに覚えておいてほしいことがあります。


WordPressで成功している方いらっしゃいます。

Bloggerで成功している方いらっしゃいます。

アメブロで成功している方いらっしゃいます。

ライブドアブログで成功している方いらっしゃいます。

FC2ブログで成功している方いらっしゃいます。


そう、どのブログでも徹底的に使いこなして、良質なコンテンツを持っていれば結果は出るのです。

つまり、「私はBloggerを使用していますが、みなさんがこれから始められるのであれば色々試して一番使いやすそうなものを使ってみてはいかがでしょうか?」というのが最も伝えたいことになります。

そんなものです。

スマフォやタブレットと同様、様々なサービスの熱烈なファンはそれを勧めてきますが、大切なのは「続けられるために心地よい、相性の良いブログの選択」なのです。

それを忘れないようにして、自らの判断でどれを使うか決めましょう。

よって「絶対WordPressじゃないとダメです!」とか大げさなことを言う方は信用しないほうが良いですよ(笑)

おしまい。


柳下修平


Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら