iPhoneには説明書が無いのではなくて「本体に内蔵されている」【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】 - Milliard

iPhoneには説明書が無いのではなくて「本体に内蔵されている」【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】


こちらの項目では基本からちょっとした便利テクまで【改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ】を書いてまいります。基本情報を復習しつつ、「あ、知らなかった!」を提供できたら幸いです。

今回は初回ということで超基本だけど意外とチェックして無い方も多い「iPhoneの説明書」についてです。


iPhoneの説明書は内蔵されている!

「iPhoneはなんで説明書ねえんだよ!」

なーんて声はiPhone3G発売されてから本日まで何度も耳にしてきました。そりゃ今までの電化製品、特に携帯電話は超分厚い説明書が付いていましたからね。iPhoneはぺらぺらの案内書しか同封されていません。

この理由は簡単で、「iPhoneには説明書が内蔵されている」からです。

iPhoneのインターネットをするアプリ「Safari」の中にちゃんと入ってます。早速見てみましょう。


まずは「Safari」を開きまして、
赤で囲った「ブックマーク」を押しましょう。



ブックマークの下の方に行くと「iPhoneユーザーガイド」なるものが入ってます。
この画像はauですが、ソフトバンクでもドコモでも同様です。



このようにガイド画面が立ち上がります。これが説明書です。
赤く囲ったところを押すともくじが登場します。



このように大見出しが出てきます。
各赤線のところを押すとその先の小見出しが出てきます。



例えばiPhoneの概要を押すと、



このようにiPhoneの各部位の説明が出てきます。



ってな感じで詳細にわかりやすいガイドがここに内蔵されています。
有料のガイドアプリ買う前にまずはこれを使いこなすべきでしょう。

ちなみに、

もっと簡単な説明書は
「iPhoneクイックスタート」が請け負います。



このようにドシンプルに構成されていて便利です。



さて、この内臓のガイドで事足りますのであれこれ風呂敷広げなくて良いとは思われます。便利なガイドアプリもありますが、まずは脚元から基本項目を押さえるということで、このガイドをしっかり参照してみましょう。


おしまい。



「改めてチェックしておきたいiPhoneのあれこれ」連載もくじ













Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら