ピカソに学ぶ「ブログをポジティブに更新する秘訣」 - Milliard

ピカソに学ぶ「ブログをポジティブに更新する秘訣」



「明日描く絵が一番すばらしい」
 

-パブロ・ピカソ



本日から歴史の偉人の言葉からあれこれとコンテンツの運営やブログの運営について考えていきたいと思います。


ブログを運用していると必ずこんな悩みを抱く事があります。

「あ〜どうして自分のブログはこうも面白く無いんだ。」

「今日の記事は出来が悪い…オレ、ブログ向いてないのかな…。」

「やっぱり話題にならない。どうして頑張ってるのに結果が出ないんだろう…。」

アクセス数が全てではありませんが、ブログを続けていてアクセスが伸びないと凹む方多いと思います。


そんな時にピカソの芸術家らしいのからしくないのか微妙なこの名言、「明日描く絵が一番すばらしい」をご自身に贈ってあげてください。この「明日」は広義で「未来」で良いと思うんです。

ブログコンテンツで「今日より明日、明日より明後日」なんていう順調な成長曲線は描きにくいです。しかし「今月より来月」はできますし、「今年より来年」もできます。中長期の視野でブログを頑張ることをやめなければ程度の差こそあれ必ず成長はします。

「ブログはコツコツ続けると必ず成果が出る」なんていう事を無責任に言う方もいますが、残念ながら成果が出ない人もいるのは事実です。しかし、中長期で文章を書くことを辞めなければ書く力は増しますし、結果的にスキルが上達するのです。

そのスキルを自らのコンテンツで活かすか外部で活かすか、はたまたライティング以外のスキルアップに転用するのか、その判断は人それぞれです。

大切なので殻に閉じこもらないことです。


今まだ書けてない記事が一番素晴らしいのです。だからこそネガテイブにはならないこと。また「今日の記事完璧だぜ!」なんて自意識過剰で調子に乗った自惚れも要注意ですよ(笑)これは私自身に言い聞かせるつもりで書いてみました。


おしまい。




Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら