「謙遜しないで感謝するように。」と言われてから会話のキャッチボールが楽になった話 - Milliard

「謙遜しないで感謝するように。」と言われてから会話のキャッチボールが楽になった話



大学生の頃のお話です。「謙遜しないで感謝するように。」ってある方に言われたんですね。それから自然とそうし続けているというお話を経験談メインでちょっと書いていきます。


「そんなことないですよ。」ではなく「ありがとうございます。」に


相手「◯◯さんて凄くデキる人ですよね。尊敬してます。」

自分「そんなことないですよ〜。」


これを私は大学生の時修正して


相手「◯◯さんて凄くデキる人ですよね。尊敬してます。」

自分「ありがとうございます^^」


にしたんですね。まあインターン的なこととか色々しててそれで学んだ感じです。

褒められるととりあえず「そんなことないですよ。」と口から出る方多いと思います。私もずっとそうでしたね。内心喜ぶこともあれば疑問に思うこともありますが、とりあえず口から出るのは「そんなことないですよ。」という。

これは別に悪いことでは無いですしむしろ普通でしょうね。日本人は遠慮や謙遜しちゃうタイプなので。しかし「ありがとうございます^^」にしてからの方が諸々良い感じです。その理由は次の章にて。


気持ち的にも楽だし、会話も弾む

「そんなことないですよ〜。」から「ありがとうございます^^」にしてから気持ちも楽になりました。

例えば「カッコいい」「可愛い」「デキる人」「尊敬してる」なんて色々褒められて「そんなことないですよ。」って冷静に考えるとそんなこと無くない場合嘘を返してることになるんですよね。

それを「ありがとうございます。」にしたら、どう思ってようとまずは相手の発言を尊重することになりますし、その後の会話も弾みやすくなります。

社交辞令で相手を持ち上げることもあると思います。その時「そんなことないですよ。」言われるとイラッときたりもするんですよねw

「そんなことないですよ。」は相手の発言を実は否定してます。「ありがとうございます。」は尊重してます。そう考えると「ありがとうございます。」の返しって実は凄く良いものだって思いませんか?


まとめ

相手から賞賛を伝えられた時の「ありがとうございます^^」。「そんなことないですよ〜。」だと会話も折れちゃいますし、「ありがとうございます^^」はその場を和ませてくれます。

笑顔で「ありがとうございます^^」言って、「◯◯さんも〜」「◯◯さんは〜」と相手の良いところも褒めてあげればビジネスでもプライベートでも心の距離が縮まるのではないでしょうか。

小さくも大切な「ありがとう」。これからも初心忘れるべからずで変な否定とかしないで日々感謝していきたいなと思ってます。

Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら