3年に渡る経験則からまとめた、初心者からのGoogle+徹底活用法!【ローマは一日にして成らず、けれど塵も積もれば山となる】 - Milliard

3年に渡る経験則からまとめた、初心者からのGoogle+徹底活用法!【ローマは一日にして成らず、けれど塵も積もれば山となる】


別記事でも書きましたが、私のブログが検索に強いのはGoogle+をちゃんと使ってるからかもしれません。目的はさておき、本記事ではGoogle+の活用法を基本事項からしっかりと書いていきたいと思います。


※経験則を元に体系化しているので楽するテクニックではなく、楽しく使っていくコツまとめになります。もちろん盛り上げ方などはまとめていきます。


4つの項目に分けてまとめてきます。
1:心構え編

2:初級編

3:中級編

4:写真撮影&加工編


Google+活用法 心構え編

1:SNSであることを忘れない!

これはTwitterでもfacebookでも言えることですが、SNSはメルマガでもブログでもありません。ソーシャル・ネットワーキング・サービスです。言ってしまえばコミュニケーションツールであって、一方通行発信ツールではありません。

もちろん大企業や有名人であれば情報を発信してユーザーからコメントついても返事無しということはありますが、それでもコメントが付くのでそれを1つの反応として捉えることができます。

Google+はTwitter的側面とfacebook的側面を併せ持った柔軟なSNSだと私は認識してますが(ブームかどうかはさておき)、ただそれはSNSですのでTwitterやfacebookに蔓延るスパム的な数だけで凌駕する使い方はやめておきましょう。

あくまでもSNS、情報を発信しながらフィードバックを楽しむ、他人の投稿も楽しむ、その当たり前のSNSの魅力を忘れないようにしましょう。


2:ローマは一日にして成らず!

いい子ぶっても仕方ないので単刀直入に言いますが、上限である5000人をフォローすればフォロワーはある程度増えます。もちろん投稿0でそんなことしても意味無いですがある程度投稿してフォローしまくればフォロワーは増えます。Twitterとかfacebookもそうですね、入り口はこんなんでいいんです。

しかしそれはあくまでも見栄え上増えただけ。もしあなたがビジネスでGoogle+を使いたいのに顧客層と全く異なる層をフォローしまくっていたら意味ないわけです。短期的にフォロワーになってくれても気付いたら見てくれなくなったりフォローを外されたりします。

フォローすればある程度フォローを返してくれる、リクエストすればある程度承認してくれるというTwitterやfacebookの数増やしテクニックは程々にしましょう。

何よりも大切なのは自分も楽しんで(企業であっても)、そして相手も楽しめるアカウント作りです。つまり大切なのは投稿する内容、コンテンツです。当たり前なんですけどね。こういう時代ですのでテクニックは必要です。しかしそれは中身を伴ってからやるべきなのです。

1週間で人気アカウントは作れません。できてもそれは一発屋芸人と同じで続きません。日常にSNSを落としこんで、投稿も楽しく継続していく、そしてより魅力的に日々磨いていく。「ローマは一日にして成らず!」「塵も積もれば山となる!」当たり前の2つの諺を弁えておきましょう。


3:Google+個人アカウントとGoogle+ページの2つがあることを理解しよう!

Google+はGoogleのアカウントを取る際に基本的に作成されるのでアカウントだけ持ってる方も多いでしょう。もちろん新しく取り直してスタートさせるのもOKですです。気をつけてほしいのは企業がGoogle+を使う時はそのまま始めてはいけないということです。

これはfacebookと全く同じなのでfacebookユーザーならおわかりでしょう。企業やプロモーション等でfacebook使う時は通常アカウントでログインした上で"facebookページ"を作成します。Google+も全く同じで通常アカウントでログインした上で"Google+ページ"を作成します。

ただしGoogle+ページはfacebookと異なりなかなか盛り上がれないのも事実なので個人事業の方や名前で使える方は通常アカウントで始めてみると良いでしょう。大手企業でもGoogle+ページは全然盛り上がりません。これGoogle+今後の課題なのかなとも思いますね。



4:写真を投稿しないとGoogle+では盛り上がらない!

それもあってか文字投稿よりも写真の投稿が非常に多いのがGoogle+の特徴です。Google+はスタート当初から写真の表示に力を入れています。また今でこそ様々なSNS拮抗してますが開始当初から画質を落とさずに表示できるようにしていたことでプロの写真家がこぞってGoogle+での発信に切り替えた経緯があります。

しかし一般人でも、写真なんて普段撮ったことなくても問題はありません。写真+文字というのを普段から心がければ良いのです。ビジネスを真面目に語る時も文章だけでなく立ち絵ば朝日や青空一枚添えるなど。スマートフォンでうまく撮るコツは別項目でまとめますのでご安心ください。

始めればわかります。とにかくGoogle+は写真投稿たくさんです。写真投稿が軸になるということを覚えておきましょう。



5:コミュニティ機能があるから肩の力を抜いてスタート!

Google+には昨年からコミュニティ機能が始まってます。mixiやってた方はわかるんじゃないでしょうか。要は趣味部屋です。Google+で友達が0人でも自分の趣味のコミュニティを探して参加すればそこでコミュニケーションを楽しめます。

Twitterならフォロワーが増えないと誰にも投稿を読んでもらえませんが、Google+ではコミュニティに参加して投稿すればそこですぐにコミュニケーションを取ることができるのです。

今はやめてしまいましたが私は一時期映画のコミュニティを運営していました。趣味友ができるのは楽しさを増すきっかけになるのでとても良かったです。(やめてしまった理由は映画というジャンル故に作品の批判などが増えてしまったためです。ここは難しいところでもあります)

そんな中でも群を抜いて多いコミュニティが写真系です。国内から海外のコミュニティまで乱立してます。しかもどれも数千人レベルで映画部なんて太刀打ちできません。写真のコツは前述のとおり後ほど別項目でまとめます。写真コミュニティに入ると非常に楽しいと思います。



Google+活用法 初級編

1:プロフィールを整えよう!

Google+を登録したらプロフィールを作成します。Google+は実名を軸にペンネーム等も最近OKになりました。ただ実名が多いのでできるだけ実名、そうでなくても仮名にしておきましょう。◯◯たん、とか△△ちゃんとかそういうのは完全に浮きますのでご注意を(笑)

プロフィールは細かく書けますがまずは軽くでOKです。自分を出し過ぎるのもよくありませんので。私も基本情報だけに絞ってます。→こんな感じ

プロフィール写真はできれば素敵な顔写真で。目線より自然な感じの写真を撮ってもらうのが良いかもです。私のやつも写真家の方に横から盗撮されたものなので。あ、鏡自撮りは裏でボロカス言われるのでやめた方がいいです(笑)特におっさんの自撮りは女性陣結構裏で腹黒く貶します(笑…えない)

まとめますと「プロフィールは後でも変えられるのでわかりやすく、簡潔に、写真はできれば素敵な顔写真」でいきましょう。


2:5つコミュニティに入ろう!

心構え編で書いたコミュニティ機能ですが、これは趣味で繋がれるわけなので使うに越したことありません。検索から好きなキーワード入れてみましょう。そして5つ入ってみましょう。5つは目安ですので多くても構いません。少ないと最初面白く無いので最低5つで!

前述の通り様々な趣味からお酒や飲食系、Google系、写真系まで様々あります。「映画」「お酒」「旅行」「東京」「食べ物」などを検索してみましょう。また英語が読める方は「Movie」「Photo」「Travel」などのワードで全世界コミュニティを検索してみるのもよいでしょう。特に写真系コミュニティは言葉わからなくても閲覧楽しめるので面白いですよ。


3:コミュニティにいる人を200人以上フォローしよう!

Google+は友達0人でもコミュニティで楽しめば楽しいです。しかしちゃんと活用していくにはやはりお友達できるに越したことありません。しかし適当にフォローしても意味がありません。なのでコミュニティ参加者一覧からフォローしていきましょう。

コミュニティ参加者=趣味が同じです。属性まで全く同じわけでは無いですが不特定多数と繋がる中ではこれが最も簡単にターゲッティングできる方法です。一括でやる必要はないので1週間くらいで200人以上フォローしましょう。500人でも1000人でもいいです。2500人以下にはしておきましょう、空気を読んで(笑)

投稿が無いとフォロー返されない可能性もあるのでこれをやる時は写真投稿を10枚くらいしてからがベストです。写真の素敵な撮り方や加工方法は後ほど別項目にて。


4:各コミュニティに1日1つ"だけ"投稿しよう!

これ凄く大切です!5つコミュニティに入ってたら1日1投稿ずつ=5投稿していきましょう。言い換えますと「同じコミュニティに1日に複数回投稿はやめましょう!」ということです。

なぜか。いきなり投稿しまくるとKYだからです。映画コミュニティにもたまにいらっしゃいます。「参加しました!」の投稿の後10も20も連続で投稿してくる方…映画が好きと伝わる投稿ですがコミュニティはみんなの語り場としてのコミュニティなのでそれぞれ雰囲気があります。

各コミュニティも雰囲気を掴む前から張り切り過ぎないことです。1日1投稿ずつ。投稿しない分にはいいですが投稿し過ぎは本当に注意してください。


5:フォローした人やコミュニティの投稿に+1やコメントをしよう

Twitterのコンサルもfacebookのコンサルも様々ありますが私が納得いかないのが「発信すること」しか考えてないコンサルが多いことです。最初に書いた通りSNSは一方通行ツールではありません。コミュニケーションツールです。

よってGoogle+でもただ発信ばかり意識せず、フォローした人やコミュニティの投稿に+1やコメントをしていきましょう。

ここでも注意したいことがコメントをし過ぎないことです。毎日挨拶コメントしまくりとか意外とウザがられたりします。最も良くないのが挨拶コメントをコピーして色んな人のところに載せる人です。「おはようございます!素敵な1日を☆彡」みたいのを100人くらいに付ける人いるんですよね。

私なんて体調崩してるって投稿にそんなコメントきて唖然としましたよ(笑)それでどうしたかって?ブロックしました。死ね!

何事も張り切り過ぎは良くないので炎上マーケティングしたい以外は「ローマは一日にして成らず!」「塵も積もれば山となる!」の心構えでコツコツと理解しながら使っていきましょう。



Google+活用法 中級編

1:毎日写真を投稿しよう!

前述のとおり写真の投稿が非常に多いGoogle+。写真投稿を中心にGoogle+を楽しむ体制を作っていきましょう。そうは言っても写真なんて日常でいいんですよ。普段からスマートフォンで写真撮る癖付ければ良いのです。また、何もその場で撮ってアップする必要はありません。

仕事漬けで疲れた帰りに「旅行の写真+ハワイ行きたい(笑)」とかでもいいのです。ネガティブ過ぎはよくないですが願望を書くのは悪いことではありません。あとは晴れた空の写真を撮りためておいて雨の日の朝に「今日は雨ですので晴れの写真で心だけでも明るく」とか。

青空は空全体が被写体で角度とかあんまり関係ないので撮りやすいです。あとはスマートフォンのアプリで加工してプロっぽくいくらでもできますのでそのコツは別項目で解説していきますね。


2:文章投稿を抑制しよう!

これは別に真面目な文章を書くなということではありません。「Twitter的に使うな」ということです。特にTwitterユーザーの方気をつけてください(笑)

「眠い」「疲れた」「雨だ」「代々木なう」「ご飯どうしよう」「うつなう」
勝手にしてください(笑)という風にGoogle+ではなります。Twitterはあくまでも"つぶやき"ですがGoogle+は1つ1つが"投稿"です。

もちろん適当に使うならどうでもいいんですが、これを読んでるみなさんはある程度ちゃんと使いたいと思うのでこういった脳内思考丸出しの投稿は慎みましょう。

また前述の通り写真投稿が活発なSNSですので真面目な語りの時も文章だけでなく写真を添えると良いです。ビジネスのビジョン等の話なら夜明けの写真付けるとか。思い出話に花の写真付けるとか。

文章を読んでもらうための、目を留めてもらうためのアイキャッチ写真も意識していきましょう。


3:"サークル共有"をうまく活用して写真系ユーザーを一括フォローしよう!

Google+でフォローできる人数の上限は5000人です。これはフォロワーが1万人でも10万人でも同じです。つまりそれ以上はフォローできないので10万人フォローして5万人のフォロワーを獲得するなどといった小手先は使えません。はい、ざんねーん(笑)

ただある程度Google+慣れてきたら1000人くらいならガツッとフォローしても良いと思うんです。幅を広く持たすことは悪いことではありませんので。しかしGoogle+は一括フォローができないのがネック。そこでオススメしたいのが"サークル共有"からの一括フォローです。

検索バーに"Circle Share"と入れて検索すると以下のようなものがいくつかヒットします。


これは言ってしまえば自らのフォローしてる人リストをオープンにしてるのです。理由は簡単で「この人達の写真素晴らしいからみんなもフォローしてみなよ!」というものです。写真系のサークル共有がほとんどです。

以下の写真の「ユーザーを追加」を押す場合のみ一括でフォローができます。500人一括フォロー。いつやるの?今でしょ!!
もちろんこれらサークルにはプロの写真家や大人気ユーザーも多数いるので500人中フォロー返してくれるのは1割り程度の場合もあります。ですが自らの写真投稿も慣れてきたら写真コミュニケーションの幅を広める意味で海外のこういう方々とのご縁も広げていくと良いのでやってみましょう。

Twitterでもfacebookでもそうですが、フォローしたり友達になって合わないと思ったらサクッと削除すりゃいいんですよ。気軽にいきましょう、気軽に。


4:JAPANを意識しよう!

3の延長線になりますが、海外の方を中心に日本的な写真はかなり好まれます。それは古き良き伝統はもちろんアニメや漫画といったポップカルチャーもです。何も観光名所にいく必要はありません。例を上げましょうか。

・神社
・お寺
・桜の木
・紅葉
・遠くに見える富士山
・ターミナル駅、電車
・ブックオフの漫画コーナー
・東京のポップゾーン(渋谷、原宿、秋葉原)
・東京のオールドゾーン(東京駅丸の内駅舎、明治神宮、千鳥ヶ淵)
・書く地方の観光名所

そして極め付き一番人気は「京都」です。

こういった日本を表すものを通常で投稿したり、また写真コミュニティに英語で名称付けて投稿してみましょう。金閣寺とかもう大熱狂されますよ(笑)

世の中便利になったものでGoogle翻訳とかもあるのでね英語喋れなくてもこういうの活用して軽い英文で世界へとコミュニケーションの幅を広げていきましょう。日本はどっかの国には嫌われてますが(←)、美しい日本は世界中を魅了します。うまくJAPANを体現していきましょう。


5:毎日"柔軟に"Google+を使おう!

これはブログ、メルマガ、Twitterやfacebookといった各SNSなどウェブ系の情報書き込めるサービス全てに言えることですが「マニュアルは永続しない」んです。

ユーザー数の増減はもちろんのこと機能の変更、改善or改悪などなど。状況は常に変わります。なのでここに書いたものもいつまでも通用するというわけではありません。Google+はブームではなくても一定の盛り上がりがあります。しかしいつmixiみたいにオワコンになるかわかりません。

コミュニティ機能も飽きて廃れるかもしれません。はたまたより革新的な機能が備わりメインで使うものが変わってくるかもしれません。ウェブにおける時代の流れは非常に早いのでその点を留意しながらGoogle+を柔軟に使っていきましょう。



Google+活用法 写真撮影&加工編

さてみなさん懸念事項の写真投稿です。ちなみに私は写真ド素人ですので本当に写真うまくなりたければもっとまともなアドバイスしてくださる方いくらでもいらっしゃると思います。ただ素人の私の写真でも楽しんでくださってる方たくさんいらっしゃるので少しのコツでどうにでもなるものです。

1:自撮りはやめよう!お前はアイドルではない!!

毎朝「おはようございます」と自撮り写真とか、ご自身が超可愛いorイケメンと思ってない限りやめてください。痛い目に遭います(笑)

アイドルがこういうことよくやってますが、どんなアイドルでも自撮りはファン需要があるのです。つまり需要に対して供給してるんです(笑)

しかしGoogle+で友達10人しかいないのに毎日自撮りは…何でこんなこと書いてるか?いやいるんでしょたまに…(苦笑)気をつけましょう…。


2:スマフォでそれっぽく撮ろう!

写真を撮ると言うと一眼レフじゃないといけないようにも聞こえますがそんな必要はありません。そりゃ壮大な写真は良いカメラでこそですが接写的な写真が晴れた空や紅葉などはスマートフォンのカメラで十分です。

この時意識してほしいのが各被写体様々な角度で撮ることです。
・正面
・上から
・しゃがんで
・スマフォを斜めにして
・わざと逆光で

などなど。正解はありませんのでセンスと量で素材を集めましょう。フィルムで写真を撮る時代ではありません。スマートフォンなら何十枚、何百枚撮ってもコストはかかりません。

あとで加工してそれなりのクオリティにすれば良いのでとにかくぶれないで素材を多く集めましょう!


3:Snapseedで加工しよう

SnapseedというGoogleが買収したアプリがあります。

iTunes→https://itunes.apple.com/jp/app/snapseed/id439438619

GooglePlay→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.niksoftware.snapseed&hl=ja

このアプリ1つで加工は事足ります。明るさ、彩度、HDR加工、フレームなどなど細かな調整が可能です。これ1つ使いこなせるようになると他の様々な加工アプリが用なしになるほどです。

もちろん他のアプリを使われてもOKですし、Google+のアプリ内にSnapseed的な加工機能が備わってたりもします。サクッと撮ってサクッと加工でそれらしい写真を作り上げていきましょう!

※使い方少し最初戸惑いますが慣れると簡単です。SnapSeedの活用法に関しては次の記事で丁寧に説明したいと思います。


4:写真コミュニティを見てTTPして改善していこう!

前述の通りGoogle+のコミュニティで最も活発なのは写真関連のコミュニティです。あまりに多いのでどれが良いとかもわからないほど。「写真」「photo」だけでなく「夕日」「東京」「神社」など絞ったキーワードでもコミュニティたくさん検索出てきますのでお好きなものいくつか入ると良いのではないでしょうか。

写真を転載してはもちろんいけませんが、他の方の写真の角度や色を見て学ぶのは大切なことです。「こういう角度もありか!」「その発想はなかった!」から「日常でもこう撮れるのか…」まで様々驚きや学びがあると思います。

ブログQ&Aでも書きましたがTTP=徹底的にパクれ!です。センスやアイディアをパクって実践で自分らしさに変えていきましょう。


5:神社やお寺に行こう!

最後はこれです。明治神宮とか京都の各お寺とかは当然良いですが近所の神社でもOKです。神社は前述の通りJAPANの1つの趣であります。そこには鳥居があり、本殿があり、木々があります。参拝客もいます。

それらを撮影してアップしていくことは自ら世界にJAPANを切り取って発信してることになるのです。「神社・お寺」と相当絞ったのには訳がありまして、狭く限られた空間で被写体を見つけるトレーニングになるからです。

ふと見たら落ちずに残ってる葉

風に揺れる水


狭いからこそ気づく風情がそこにはあるのです。それを切り取ることは細部に気づく力を養うことにもなり実生活でも何かと役に立つようになるのです。是非「神社・お寺」で写真を発見していきましょう。

時にダメダメな写真があっても良いのです。大丈夫です、あなたのセンスが悪いことで誰かが傷つくわけではありません。



以上でまとめ終了になります!

日々の経験則をまとめたまででして、私のGoogle+のフォロワーは7500人くらいでこれ意外と普通よりちょい多いくらいだと思います。写真のプロ、うまい方中心に1万フォロワー超えの方たくさんいらっしゃいます。

人気がある=投稿が素敵

当たり前のことですが、Twitterなどと違いまだ大部分が足を踏み入れてないSNSだからこそそれをより感じることができます。なのでテクニックで数を増やすのではなく自ら楽しみつつ人に素敵と思われるGoogle+を作り上げていきましょう。

私もまだまだです。日々楽しくみなさんとコミュニケーション取れててリアルなイベントにも顔を出してるので楽しいですがまだまだ成長していきたいと思います!

おしまい。


柳下修平

Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら