社会人1年目はMacを毛嫌いしていたという話(食わず嫌いはダメだよ!) - Milliard

社会人1年目はMacを毛嫌いしていたという話(食わず嫌いはダメだよ!)



私社会人1年目までずっとSONYのVAIOシリーズのパソコン使ってました。んで、理由とか覚えてませんがMacに変えて今はMac/iPad/iPhoneユーザーです。Apple礼賛記事ではなく「食わず嫌いダメだよ」的な側面で今回は記事を書いてみます。


Macに変えるようとして断念した話

私社会人1年目はベンチャー企業にいたのですが、ほとんどの方がMacを使用していたんですね。で、流されやすい性格なので「よし!Macに変えよう!」とか思い立つわけです。

いきなり買うとアレなので週末にMac借りて試しに使ってみるところから始めました。そしたら…「すんげえ使いづらい!」となったわけですね。びっくりするくらい使いづらいw

それもそのはず、私Windows(VAIO)使ってる時ほとんどショートカットキー知らないくらいPC弱かったんですね。ショートカットキーわからなくて、クリックに左右無いMacとかもうちんぷんかんぷんなわけですw

それで「こんなの合わない!」と断念ですw

そこから半年Windowsでしたw


WindowsからMacへ乗り換えた友人の話から冷静に学ぶことに

WindowからMacへ乗り換えた友人と飲んでる時に

「ショートカットキーとか学ぶと超楽。」

「iPhoneの時と同じように最初だけだよきついのは。」

なーんて事を話してくれたわけですね。私iPhoneはブーム前の3GSの時から使ってまして、最初は使いにくかったですが徐々に慣れて手放せなくなった節があります。それと同じかと腹に落ちて乗り換えを決意しました。

それで最初の1〜2週間色々苦戦しながら学んでくわけです。そしたらショートカットキーも覚えるし、Mac特有の操作も覚えることができました。そしてそれから約4年、Macユーザーを続けています。


MacでもWindowsでもいいじゃない!

私はMacを使用していますが、「パソコンのMacかWindowsか議論」や「スマフォのiPhoneかAndroidか議論」には明確な答えを持っています。

その答えは「好きにすればw」です。いや本当に。どっちが良いかは人それぞれだと思います。


PCやスマフォに限らず食わず嫌いはチャンスを潰す

人生の様々な要素でそうだと思いますが食わず嫌いは時として大きなチャンスを潰すことになります。

「とりあえずチャレンジしてみる」精神で新たな可能性が広がることもあると思うので、その辺柔軟にチャレンジ精神を失わないで今後も生きていきたいものです。

と自分自身へ言い聞かせて今回の記事はおしまいにします。




Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら