年末年始のiPhoneアプリ整理整頓(断捨離)のすすめ〜ある心構えを持てば部屋掃除より簡単です〜 - Milliard

年末年始のiPhoneアプリ整理整頓(断捨離)のすすめ〜ある心構えを持てば部屋掃除より簡単です〜



年末年始ですので、部屋だけでなくiPhoneの整理整頓をしてみてはいかがでしょうか。


基本事項:有料アプリは一度購入すれば課金しなくて済む

基本事項ですが、「有料のiPhoneアプリは一回課金すれば一度消しても無料でまたダウンロードすることができます。」

つまり、有料アプリだからと言って無理にiPhoneに残しておく必要は一切無いということです。


前提条件:引き算の流儀

iPhoneを整理整頓するのは部屋掃除に比べてとっても簡単ですが前提条件をしっかりと据える必要があります。

それは「引き算の流儀」です。

いらないものは消す、必要のないものは消す、邪魔なものは消す。アプリも写真も動画も音楽も消して消して消しまくるのです!

ちなみに私のiPhoneのホームスクリーンは以下の通り。


日々精進なので完璧とは思いませんがシンプルにほぼ全て1ページ目に集約させています。2ページ目は普段は使わないけれどたまに使う旅行や航空系アプリを置いています。普段は使いませんので。


iPhoneをいったん置いて、頭で思い出せるアプリ以外消してしまう

一度購入したアプリは無料でまた入れることができるのでとにかく「消して、消して、消しまくる」精神でiPhoneをクリーニングしていくと良いと思います。

ですのでいったんiPhoneを閉じて、目を閉じて、普段必要不可欠なアプリを色々思い出してみてください。そこで浮かんでこないアプリは普段必要としていないアプリなのでさっさと消してしまいましょう。

もしあとで「あーこれやっぱ必要だわ」と思ったらまた入れれば良いわけです。

部屋掃除ですといったん物を捨てたら後悔することもありますが、iPhoneアプリなら元に戻せるのです。何て楽な掃除なのでしょうかw


まとめ

・とにかく消して消して消しまくる精神で

・意識にないアプリはどんどん消す

・やっぱり必要と思えばまた入れれば良い


こんなもんです。部屋の荷物を捨てられないこじらせ系の人でも「また元に戻せる安心」があるので思い切ってばんばん消してシンプルにしてみてくださいね。


Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら