ちゃんとブログを運用したいならするべき1つの自問自答〜ブログの記事の色付けの必要性について〜 - Milliard

ちゃんとブログを運用したいならするべき1つの自問自答〜ブログの記事の色付けの必要性について〜



ブログ記事の色付けの必要性に関して自分の失敗談からまとめてみます。


ブログで赤青黄とか多色使う必要性について

この世には無数のブログが存在しています。まず前提条件として「好き勝手やってるブログ」は独自ルールで全然良いと思うのでこれから書く内容は関係ありません。

私昔アメブロを使っていたんですが、ブログの記事に色をたくさん使ってたんですね。

・赤=最重要
・青=重要
・黄=注目

とか何かそんな感じで。

昔の自分に向かって突っ込んであげましょう。

「それ、読者に伝わってねーよwww」

ダメですねえ、こういう自惚れ一人よがりなルールはw


ちゃんとブログを運用したいならするべき1つの自問自答

ブログで多色使用されてる方それなりにいらっしゃると重いますが、読者を大切にしていてビジネスやその他で多くの人へ発信していきたいのであれば以下の自問自答をしてみてください。

「その複数の色使い、初めて訪問してくれた読者さんに意図伝わってますか?」

これが「NO」ならもっとシンプルな色使いにすべきです。

例を示しておきましょう
・普通=黒字
・重要=赤字

もしくは
・普通=黒字
・重要=黒字で太字

これくらいで良いと思います。シンプルに瞬時に何が重要か伝わるようにした方が良いのです。


見やすさは色の使い分けだけではなく字体とか字の大きさとか

私のブログは文字の大きさ16pxで、字体がメイリオです。それぞれ価値観あると思いますがまあ割りとスタンダードな感じの設定ではないかなと思います。

アメブロだったりその他ブログで設定をいじらないとブログの文字の大きさもう一回り小さいんですよね。ちょっと見にくいです。

私はデザインに関して専門では無いので細かいところ知ったかで書くつもりはありませんが、色分け細かくこだわるよりも全体の見やすさなど検討すると良いかもと思っております。


まとめ

「その複数の色使い、初めて訪問してくれた読者さんに意図伝わってますか?」

これを自問してみましょう。どこから聞いたかとか自分で考えたか思い出せないのですが、大切な問いです。シンプルにわかりやすく、初めてくる読者さんを大切にすること。

そうやって見やすく、リピーターを囲えるブログやコンテンツにしていくと良いでしょう。

おしまい。

Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら