映画から学べること:『グランド・イリュージョン』紹介、人を騙す力は人を見抜く力であり人を説得する力〜メンタリズムも学べる?〜 - Milliard

映画から学べること:『グランド・イリュージョン』紹介、人を騙す力は人を見抜く力であり人を説得する力〜メンタリズムも学べる?〜



今回は『グランド・イリュージョン』というマジシャンたちを描いた映画をご紹介します。そんな映画から学びがあるのかと思われるかもしれませんが、これが驚くことにそこらの真面目映画以上に学べることが多いんです。


映画紹介:マジシャンたちの種や仕掛けを楽しむ映画

この映画、100%娯楽映画です。つまりとにかく楽しんだもの勝ちな映画です。「それはやり過ぎだろ」と思われるマジックも繰り広げながら強盗に近いことなどもトリックを使ってやってしまうマジシャン軍団たちを描いていきます。

それぞれ得意なマジックの違いマジシャンたちがとても面白く。警察に捕まってもマジックを使って警官に手錠かけてしまったりとやりたい放題。それをFBIが追うのですがFBIももうあれこれハメられまくりw

痛快で爽快なエンターテイメントマジック映画に仕上がっております。

これは言葉で説明するよりまずは予告編を見て「お、楽しそう!」って思ってください。



学べること:俗にいう「メンタリズム」に近い

この映画100%娯楽映画なのですが、メンタリズムと言いますか相手を騙したり、見抜いたり、説得したりする力を養い、その方面の勉強を加速させる力を持っています。

実はこの映画、メンタリストDaigoさんがタイアップをしている映画でもあり、映画の公開時にDaigoさんのスペシャル動画が複数公開されました。




その他はこちら


メンタリストDaigoさんはご自身のYoutubeチャンネルでメンタリズムの様々な内容を無料で公開しており、こちらも非常に面白い内容となっています。
https://www.youtube.com/user/mentalistdaigo/videos


タイアップ動画やDaigoさんのチャンネルを見て胡散臭いと思われる方も多いかもしれませんが、Daigoさんのある発言を聞いて私は「なるほど」と思いました。


「人を騙すテクニックと言われますが、人を騙すことにも使われる方法です」


騙すテクニック=相手に自分の伝えたいことを伝え受け入れてもらうテクニック


なわけです。人に与える情報が嘘だからこそ騙しになるわけですが、仕事の営業だったり婚活だったりで真意を伝えて受け入れてもらうためのテクニックも同じっちゃ同じなわけです。

DaigoさんのYoutubeチャンネルは少し勉強っぽさがありますが、映画『グランド・イリュージョン』はあくまでもエンターテイメント映画で、その中でこの人を騙す、いや人に受け入れてもらうテクニックが描かれていきます。

楽しみながらそれに興味を持てるきっかけが持てる映画。これ以上楽しく学べる映画はないです。お勧めします。



Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら