「さくさく書けて、ビジネス活用できるブログ記事」を書くコツ - Milliard

「さくさく書けて、ビジネス活用できるブログ記事」を書くコツ


「さくさく書けて、ビジネス活用できるブログ記事」を書くコツを今回は書いていきます。


何を書くかより、どう役立ちたいか?

さくさく書けて、ビジネス活用できるブログ記事」を書くのに最も大切なこと、それはどんな記事を書くか決めることではなく「どう役立ちたいか」を明確に定めることです。

まあ結論からいきましたのでそれ以上でも以下でもありません。

ビジネスでもそうでなくてもブログ運営の最大のハードルは「続けること」です。何度も何度も書いていますがホントこれなんですよ(笑)

これはもう間違いないんです。

日本人は苦労するのが大好きなので、苦労を伴ったブログ成功体験が巷には溢れています。

しかしですね、「続けること」が最大のネックなんですからまずはどれだけ労力をかけずにこつこつ続ける仕組みを作るかが重要なポイントなのです。言い換えれば苦労しないで楽に続ける仕組みを作るのがベストです。


一歩踏み込めば誰でも「どう役立ちたいか」はわかる

ビジネスで活用する際には「どんな記事書けるかな〜」ではなく、まずは目的を定めなければいけません。

例えば、
「ブログを通して読者がiPhoneをもっと簡単に楽しく使えるようにしていきたい!」

とか

「ブログを通してネットで稼げる人を増やしたい!」

とか

「ブログを通して映画の魅力を伝えたい!」

などなどなどなど。


◯◯したい!

という明確な目的を広義でもいいから考えると軸ができるのでかなり楽になります。

これを「◯◯について詳しいから」「◯◯が得意だからブログ書こう」だともうブレブレになります。なぜなら切り口が明確で無いため得意な分野でも情報をどう文章にしたら良いかがわからなくなるためです。

一応NGな事例も書いておきましょう。NGなので横線も入れておきましょう。

・「私はiPhoneをいじるのが得意、だからiPhoneのブログを書こう。」

・「私の趣味は旅行。写真もいっぱいあるし旅行ブログを書こう。」

・「おしゃべりが好き。文章でもどんどん書けるから日記ブログを書こう。」

ビジネス目的でなければ全然良いですが、ビジネス目的を伴うのであればこれでは目的が存在しないのでブレブレになってしまうんです。「◯◯教えたい!」「◯◯を伝えたい!」が必要なんです。

得意なネタなのに10記事もいかずにネタ切れになる方が多いですが、ここができてないわけです。記事のネタが尽きてしまうのは知識が無くなったからではなく軸(目的)が無いために灯台下暗しになってることが多いということです。

ですので、繰り返しになりますが、まずみなさんがブログで情報発信するに当たって読者に何を与えたいのかを明確にしてみてくださいね。


柳下修平

Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら