Milliard、2015年からコンテンツ増強していこうと思っています、的なお話 - Milliard

Milliard、2015年からコンテンツ増強していこうと思っています、的なお話



いくつかのヒット記事はあるもののイマイチ方向性がしっかりと定まっておりませんでしたこちらのブログ。12月を改良期間として諸々コンテンツ整理と投入をしていき、2015年は一つの魅力的なコンテンツに成長できればと思っております。今回はそんな意気込みに関して。


A LA CARTEとのデュアルメインブログ体制に

A LA CARTEは完全な個人ブログで、こちらMilliardは柳下修平メインで時々星野善彦さんの記事が入るブログとなっております。

柳下自身がプログラムに疎いため、そっちの記事入れを星野さんにお願いしています。ただ記事数が圧倒的に少ないのが弱点でしたので、今後も星野さんに協力は頂きつつ、まずは柳下が書けることをしっかり入れ込んでいければと思っています。

A LA CARTEは映画を中心としたエンタメブログ

・Milliardは経験や思考を中心としたライフスタイルブログ


現状A LA CARTEメインとなっていますが、Milliardをテコ入れしてデュアルメインブログ体制でしっかり運営していければと思います。

ただ如何せんまだ記事が少ないので、12月は記事入れ増やしつつまだまだ準備期間。1月からはしっかりと毎日規則性がある投稿をしていければと思っております。

A LA CARTEの繁盛は悩みも生んだ

A LA CARTEはお陰様で検索にやたら強い「映画ブログ」として今も成長できています。しかし、「映画ブログ」でほぼイメージ固定されてしまっているんですね。映画好きさん、映画を週末に見たい一般的な層中心にリピートを多く頂いているブログです。

しかしですね、リアルで私知ってる人ならわかりますが私にとって映画ってほんの一握りに過ぎないんですね。

映画より飛行機とかマイルとかの方が知識ありますし、写真もたくさん撮りますし、ディズニーとかもリピーターですし、仕事でSNSやブログのプロモーションやリスクマネジメント行っています。

A LA CARTEにこれら書いてもごっちゃになっちゃうんですね。Milliardでは「切り口をフランクでわかりやすく」をモットーにしてこれら「映画以外」を広義で扱いたいと考えています。

毎月映画イベントをやっているのでイベント運用とかそういう話も書くはけ口がほしかったので。オールマイティブログになりそうな気もしますが、続けているとうまいこと「SNSの話」「iPhoneの話」「イベントの話」「昔の話」「思ってること」とかうまくカテゴリー集約されていくと思うのでまずはしっかり始めてみます。


時事ネタや「今」に甘えないつもり

ブログやSNSをそれなりに使いこなせてくるとどうも目の前にあるネタをメインで書くようになります。映画だったら新作、意見系なら時事ネタ、書評なら新刊と。

ただ、それ以上に面白いネタって実は過去にあったりするんですよね。

それを真面目にではなくうまーくウィットに富んだ形でみなさんの日々の生活に役立つ出口を持って発信していければと思っています。

まあアレですね、「真面目にふざけたるわ」という感じです。


戦略的なことは苦手なので「まずはここからリスタートするんでどうぞよろしく!」ってな感じです。

引き続きA LA CARTE共々どうぞよろしく致します。


Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら