検索にかかるブログにするのに最低限行うべき3つのこと - Milliard

検索にかかるブログにするのに最低限行うべき3つのこと



人気ブログへと成長させるにはアクセス数をアップさせるのが当然一つの課題となります。SNSなどでシェアをしてもらってアクセスアップを図るのが今の時代1つ絶対条件ではありますが、最もアクセスを得ることができるのは「検索」です。

今回はその「検索」にかかるブログにするために最低限必要な事を経験則から書いてまいります。


まずはこれ

検索にかかれば必要としてる方へ記事が行き渡るので非常に良いです。これはSEO対策などとも言われるもので施策は複合的になります。


1:ブログタイトルを「読みたい!」と読まれるものにすること


2:ブログの記事をたくさん書いて情報量の多いブログと検索ロボットに認識してもらうこと


これらは誰もができることなのでタイトルちゃんと考えて、ブログ記事どんどん書いていきましょう。ただし、質の低い記事やコピーしたパクリブログはすぐ見分けるGoogleの検索ロボットさん。そういうことはせずこつこつと記事を増やしていきましょう。


どうやって検索ロボットに認知してもらうか

WordpressやBloggerなどではブログのプログラミング等にSEO施策を組み込むことも重要です。

言ってしまえばブログのプログラム自体に「このブログは◯◯についてのブログだよ〜」と発信する装置を付けるわけです。すごく簡単に言えば。

バズ部さんのこちらのブログが超役に立つのでシェアしときます。
SEO内部対策で検索流入数を一日で30%増加させた時に行った20の事


軽く目を通して「???」なら今はいいです。まずは記事を増やしていきましょう。話はそれからです。

私の映画ブログA LA CARTEは検索に異様に強いですが、俗にいうテクニック的なことで検索順位で優位になるようなことは一切していません。上記のバズ部さんの記事を参考に「できることだけ」行った結果、気付いたら「映画タイトル+感想」でだいたい検索1ページ目に出るようになりました。


Google+もやっておこう

これは仮説レベルですが、

3:Google+のいいね!に当たる+1をされるとそれは検索に好影響を与えるのでしっかり使いこなす

これ仮説なんですが私のメインブログの検索の最強さを見てるとこれしか思い当たらないのです。私のブログはSEO対策を完璧にしていません。

映画ブログも読みやすくは書いてますが正直日本一の映画レビューを書いてると思いません。というかたまに適当です。

そう考えるとGoogle+で1万人以上フォロワーのいる映画ブロガーさんを見かけないのでどう考えてもこれが影響を与えてると思うのです。実際GoogleさんはGoogle+に力を入れてるのでそこでシェアされてる記事は良く思うアルゴリズムを使ってるはずなのです。

よってGoogle+、今からでもはじめましょう!ということを書いておきたいと思います。


1:ブログタイトルを「読みたい!」と読まれるものにすること


2:ブログの記事をたくさん書いて情報量の多いブログと検索ロボットに認識してもらうこと


3:Google+のいいね!に当たる+1をされるとそれは検索に好影響を与えるのでしっかり使いこなす


以上この3つです。細かく「こうやるとより良いよ」などは様々ありますが、基本的総論としてまずは押さえてみてください。

柳下修平


Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら