ブログのPV数は重要か?ええ、とっても重要です(ってのが本音でしょうみなさんw) - Milliard

ブログのPV数は重要か?ええ、とっても重要です(ってのが本音でしょうみなさんw)


常に繰り広げられるブログPVを巡る議論、PV数は重要か重要でないかについて今回は本音をまとめていきたいと思います。


建前:受注のためにもPV増は良い

ビジネスのためのブログ、そもそも何でやるのでしょうか?みんなやってるからですかね?違いますよね、集客や売り上げアップのためです。

・1日3000アクセスで月に問い合わせ3件

・1日1000アクセスで月に問い合わせ10件

・1日500アクセスで月に問い合わせ30件

ビジネスブログだとどれが理想でしょうか?そんなん3つ目ですよね。問い合わせ数が目標であり指標になるのです。そのことを絶対に忘れないでください。

「そんなのわかってる」と思われるでしょうが、ブログのアクセス数が増えてくると意外とこれ忘れちゃうんですよ。アクセス多いのは人気の指標にはなりますからね。今日より明日、明日より明後日とアクセス増を求めたくなります。

それ自体は悪いことでは無く、むしろ良いことです。だってモチベーション上がりますもん。私だってそうです。アクセス増えると嬉しいの何の。

その一喜一憂はどんどんしましょう。人間感情あってなんぼです。

ただし、最初にお伝えした通りそれは最重要事項では無いことは忘れちゃダメですよ。あくまでビジネスブログは売り上げにどれだけ貢献できるかが軸ですから。


本音:PV多けりゃ嬉しいからPVあるに越したこと無い!

別に難しいこと言わなくても1日100PVより1000PV、1000PVより10000PVの方が嬉しいわけですよ。

PVが増えてくるとそれはそれで別の悩みも出てはきますが、PVが増えて嬉しくないわけがありません。

「よっしゃー!今日いつもよりPV多い!やったねー!」とか普通は思うはずなんです。私は毎日一喜一憂してますよ、正直(笑)

おかげさまでメインブログのA LA CARTEは1日1万PV以下にはならなりました。平均値が上がってくると理想も上がってくるので最近は1日1万だと全然満足はできません。

しかし一喜一憂は続いていて、1日2万や3万と大きなPVを叩きだすと「よし、ブログもっと頑張るぞ!」というモチベーションになるんですよね。

何度も書いていますがブログの運用で最も難しいことは「続けること」なんです。飽きたら続きません。嫌と思ったら続きません。

「よし!もっと頑張るぞ!」のモチベーション維持のためにPV数は超重要なんです。戦略とか受注とか、そういうのも大切ですが続けるためにはモチベーションです。

モチベーション維持のためのPVでの一喜一憂。ガキみたいですが、これがあるから私はブログを日々続けることができています。

おしまい。


柳下修平

Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら