「ブログをがネタ切れ気味になってきてしまった時どうするべきか?」についてちょこっと変わった方法を2つお伝えしていきます。
その1:新鮮な対処法として、”図書館へ行くべし!”
ブログを始めた時は誰もがモチベーション高いのでどんどん記事を更新していきます。ブログのコンサルティングする時は「1日1記事でいいですから、2記事書けたら下書きでストックしといてくださいね。」とアドバイスするのですが、「いや、毎日2記事いきます!」と回答されることもしばしば。
その心構えは良いことです。しかし
途中でペース落ちるんだよね。ネタ切れで。
一つ前の記事で書きましたが、「ネタ切れ」と思うことは実はネタ切れではなく、視野が狭くなってるということです。内なる声、つまり脚元にあるネタに気付かなくなっているのです。
ブログは1記事1記事独立してるものですが、書き手からすると昨日→今日→明日と1つの流れに見えることもしばしば。そうすると徐々に前日と同じテーマで別記事を書かなければいけないという必要のない固定概念に縛られていってしまうのです。
ですので少し変わった見方も取り入れると良いのです。ということで図書館へ行きましょう。ネタ切れと思うことは頭が固くなってるだけですが、そう簡単に柔らかくできるものでも無いのでだったら新しい発見を頭に入れてみるといいのです。
図書館でみなさんのブログに関連するテーマの本(iPhoneならテクノロジー系、ライフハックなら生活系)を読んだり、また熟読しなくても何冊かぱらぱら楽しく目を通しましょう。
むしろ全く違うジャンルの本に目を通しても良いかもですね。「面白そう!」視点でも良いかもしれません。頭をリラックスさせましょう。
本屋さんと違って図書館の良いところは何冊も積んで好きに読めるところです。本屋さんだとどうしても行動パターンは決まってしまうので微妙なところです。
なるほどと思ったことがあれメモってそれをそのままブログネタにしても良いですし、読んだものと異なるネタがふと思い浮かべばそれでも良いのです。新しい情報を脳に入れるとシナプスが活性化して新たなアイディアなど浮かびますからね。
頭を柔らかくして思考を柔軟にしましょう。
その2:いつも行かない所へ行く!
旅行に行こう!でも良いのですがなかなか誰でもと言うわけでも無いので「身近でも知らない所へ行く」にしました。いつも若者の街ばかり行ってるならたまには巣鴨とかお年寄りも街を歩いてみたり。そういう新鮮な散歩や旅行を取り入れてみてください。
これは多少科学的にお話ができます。新しい体験は潜在意識に働きかけてくれるからです。
潜在意識は潜在のため顕在意識には現れませんが、インナーチャイルドとも言われ、顕在意識に極めて影響力を持っています。
難しいですね(笑)簡単に言えば「新しい場所に行くと脳が刺激されるので新しいアイディアが浮かぶよ。」ということです。新しく蓄積されたデータが脳全体に影響して新たな創造を生むのです。
「旅行に行くと人生観が変わる」なんていうのもこの事から来ていると思います。日本では見れない壮大な世界遺産等を目にすると脳が覚醒するのでしょうね。
ブログを書くという作業は時に孤独な作業ですが、外に出ることで脳を刺激してネタに困らない柔軟なコンディションを作り出しましょう。
柳下修平
Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)
関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。
Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。