顧客に届き、口コミが生まれる記事の書き方とは?〜インタビュー後編〜 - Milliard

顧客に届き、口コミが生まれる記事の書き方とは?〜インタビュー後編〜


起業・新規事業に特化したバイラルメディア"TURN YOUR IDEAS INTO REALITY."のKoriさんへのインタビュー。前回は成功までの道筋を書きました。

今回は記事の書き方など具体的なお話をまとめていきます。





そもそも良い記事ってどんなのか?

「ユニークなことを独自の視点で書く。」これがKoriさんのポリシーだそうです。
 
しかし多くの人はそんなのはわかっていて、それでも成功しないと反論したくなると思います。その件に関してKoriさんはこう仰ります。

「ガチすぎるのはダメ。」と。
 
確かに本気に書きすぎると難しくなってしまったり、役に立たないと思われてしまう恐れがありますね。要するにさじ加減ですね。面白い、面白くないだけをネタ探しの時点から意識しても"伝わる、伝わらない"は意外と意識しなかったりするものです。

その点私も含めて、注意をしてウェブメディアの運営をしていくべきですね。


意見系(オピニオン系)は難しい

集客難易度の高い記事のパターンは意見系の記事であるとKoriさんは仰ります。意見系で成功している方も多く、むしろはてなブックマークなどは意見系の方が多く付く場合もあります。

しかし、「既に固定読者がいる人は別だが、名前の知らない人の意見は耳を貸さない。世の中の人は意外と属人的。だから意見系は難しい。」とKoriさんは仰っていてこれはなるほどなと思いました。

確かに誰だかわからない若者の偉そうな意見は正論であっても影響力は限定的です。逆にホリエモンのようなウェブで影響力ある方の意見だと一気に影響を及ぼしますね。


話題選び、例えば"イーロン・マスク"

話題を選ぶに当たってすでに誰でも知っている超有名な起業家や経営者を取り上げても弱いとKoriさんは思っているようです。

現代最高の経営者の1人イーロン・マスク(Elon Musk)が語る起業家が成功のために必要なこと:「起業家は地獄のように(普通の人の2.5倍)働くべき」

イーロン・マスクというアメリカの起業家についてKoriさんは語ってくださいました。

「イーロン・マスクの記事を書いたのは、まだ普通の人にとってはメジャーではないけれど、日本のWEB業界のオピニオンリーダーにとって"今"かっこいい起業家であるから。またオピニオンリーダーから情報感度の高い人に伝播し、広範囲に伝播する、そんな人でもある。
 
アメリカで何が流行っているのか?というのを常に観察していることが成功要因。オピニオンリーダーと同じ勘が養えるというのと、日本で同じ様に流行するからだ。」

海外の起業家様々いらっしゃいます。言ってしまえばスティーブ・ジョブズもマーク・ザッカーバーグも最初は起業家だったわけです。そういったアメリカの起業家の声を日本でメディアの記事にするとかなり刺さります。しかし有名すぎると類似記事も多く差別化が図れませんね。そこでイーロン・マスクとのことでした。

「イーロン・マスクは我々が言いにくいことを言ってくれた。」とKoriさんは続けます。

「ビジネス系のオピニオンリーダーは上場した会社の創業者が多い。だから、創業から1−2年月400時間働くような時期を本当に経験している人達である。そうやれば結果が出るのにと部下に対して思っている。

でも、どこかに書いた時点で炎上するのは目に見えているから言いにくい。マネージャーレベルでも同じ事が言える。こういうシェアされるにはポジショントークに使われると大きく拡散されるという。」

自分の意見ではなくイーロン・マスクの意見、それを自らの気持ちも添えて紹介する、それは確かに信頼性が増して読まれる記事になりますね。


新規メディア立ち上げ時の集客について

「まずは少ない友人と読者を満足させるか、ターゲットになる顧客にDM等で直接アプローチすること。小さな芯を大きくして行き、彼らにとって紹介する理由がある良い記事を書く。すると、オピニオンリーダーの目に止まる可能性が高くなる。

こうなれば、オピニオンリーダーと意見交換ができ、優先順位が上がっている状態になるとさらに大きなうねりが来る。そのためにも、最初の芯を作る活動をすべき。」


要するにウェブメディアだからといってウェブ上で完結させたり、そこでの開拓に固執はしないことが重要だということでしょう。

開拓も必要ですが、友人だったり現時点で持っているウェブの人脈を駆使してそこから可能性を開拓すべきということでしょう。

"友人が紹介してくれて"なんていうこと、よく聞きますね。その小さなチャンスを無視しないところから様々大きなチャンスが巡ってくるのだなと改めて思いました。


Koriさんが仰っていたことはどれも冷静に考えれば当たり前のこと。しかしこれら全てをできてるかと言えば私はNoです。当たり前を大切にすること、今持っている力を灯台下暗しで見落とさないこと。そういった基本が大切だと気付かされるインタビューでありました。

前編はこちら
http://milliard.shisuh.com/2014/09/Interview01.html

柳下修平

Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら