起業系バイラルメディア"TURN YOUR IDEAS INTO REALITY."の成功の先に起きた"受注"という個人的成功 - Milliard

起業系バイラルメディア"TURN YOUR IDEAS INTO REALITY."の成功の先に起きた"受注"という個人的成功


起業・新規事業に特化したバイラルメディア"TURN YOUR IDEAS INTO REALITY."、「1000いいね」や「3000いいね」が珍しくないバズるメディアとして好評です。

しかし最初からそううまくはいかなかったようです。運営されているYuichi Koriさんに話を伺いました。今回はそのインタビューと言いますか、ダイジェストの記事になります。




最初はダメダメだったに突如・・・!

"TURN YOUR IDEAS INTO REALITY."を立ち上げて半年、最初は全くもってうまくいかなかったそうです。

そんな中ターニングポイントとなったのは2つの記事がバズったことだったとのことです。

その記事がこちら
シリコンバレーで2014年アツいと言われるスタートアップ13社

そしてこちら
Pinterestの共同創業者であるベン・シルバーマン(Ben Silbermann)がYcombinatorのStartup Schoolで語った起業家へのアドバイス

「BtoCの集客に問題があったので、成功した起業家の生の声を探した。」

と仰るKoriさん。

それらをまとめ、またその中からPinterestを選び創業者が創業ストーリーを語っているYoutubeビデオを翻訳したそうです。  どこにもないその翻訳記事が、WEB業界で影響力がある人にささって口コミが生まれたようです。

そして大量アクセス(バズ)が発生し、 関連記事もアクセスが来るように。同時多発的に口コミが生まれた 結果、サーバーが落ちたそうです。

戦略も大切ですが、やはり成功の要因となるものは予想外のターニングポイントになることがこの世では多くありますね。


口コミは恐ろしい

バズることなど意図せずに書いた上記の記事。なぜ口コミが広がったのでしょうか。

それは「口コミの原因は友人の1人にたまたまささったから。」だとKoriさんは仰ります。
 
経緯の詳細を聞くと、

1、最初にシェアしてくれたのは古くからの知り合いで、業界内で影響のある人だった。

2、良い記事を書き続けると、業界の有名人が読者になり、さらに会いたいというオファーが来る様になった。

3、良い記事を書けば有名人から様々な業界人に浸透するような読者層ができあがる。

4、バズの発生率もPVのピークは大きくなっている。

Koriさんはそう続けます。
 
「オフラインの活動で知り合いになった人がネット上の口コミでもかなり重要。」とも仰っておられました。

ウェブメディアだからといってウェブ上で完結せず、実際の知り合いがウェブでも応援してくれることは確かに重要です。私柳下も最近それを痛感しております。
 

PV増は受注増へと繋がっていった

PVは増えて行く中で本業の受注も増えてきたそうです。

受注につなげるために大切な事は「ターゲットの選定と、記事の内容。口コミが広まり、人が来る様になり、来訪者は業界内の人になる。」

Koriさんの事業はターゲットがWeb業界の決済者やWeb担当者であり、ブログのプロフィールから連絡がくるそうです。"TURN YOUR IDEAS INTO REALITY."でのPV面での成功がKoriさんへの受注増へと繋がった理想の成功例の1つと言えるのではないでしょうか。

メディアを運営してそのメディアは1つの成功を体現し、Koriさんの本業であるコンサルティングもより繁盛。メディアを運営する利点が明確に現れている成功事例ではないかと思いました。

後編へつづく
http://milliard.shisuh.com/2014/09/Interview02.html

柳下修平



Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら