【ブロガーインタビュー】"らふらく^^"のタクスズキさん〜絶好調はまだ序章なのかもしれない〜 - Milliard

【ブロガーインタビュー】"らふらく^^"のタクスズキさん〜絶好調はまだ序章なのかもしれない〜



ブロガーインタビュー、今回もブロガーメルマガEdge Rankメンバーです。今回は"らくらく^^"のタクスズキさんにインタビューをしました!




インタビュー雑感

タクスズキさんとは同じEdge Rankメンバーですが実はお会いしたことが無いんですね。ですので私は"らふらく^^"というブログを通してのタクさんしか存じ上げません。毎日たくさんの記事を書いておられ、かなり勢いもあるブロガーさんですがまだまだこれからが楽しみと思えるインタビュー回答を頂きました。

タクスズキさんの紹介

"らくらく^^"のタクスズキさんにまずは自己紹介を頂きました。

「らふらく^^」というブログを運営しているタクスズキ(本名:鈴木拓郎)と申します。
平成1年生まれ(ゆとり世代)の25歳です。山形県出身で、現在は東京に住んでいます。
ブログから収入を得て生活しています。自営業ブロガーです。


タクスズキさんのブログ"らくらく^^"について

「ブログで稼ぎ生活しているゆとりブロガーがその方法を発信するブログ」と名乗っているように、「好きな事で飯を食う」ために必要な事や先行事例などを紹介するブログです。

仕事で悩んでいる人に役立つような記事を書く事を心がけています。


タクさんのブログは「インフォメーション(情報)」の発信に留まらず「オピニオン(意見)」の発信も積極的にされています。それ故にネット上で議論となるような記事も時折。しかしそれをプラスとして活かし次に繋げる。その繰り返しをされているように私は思いますね。

"らふらく^^"というネーミングについて

「らふ」は「laugh(笑い)とラフ」、「らく」は「楽」です。
ラフにゆるく楽しく生きていきましょうというメッセージを込めています。

とてもキャッチーで意味もしっかり込められているタイトル。私は今更変えられないわけですが、率直に「こんないいタイトルでブログ運営できてて羨ましいなあ」なんて思いますw


ブログの更新頻度や目的ついて

毎日2~3本です。

仕事で悩んでいる人の心を楽にするため、好きなことで飯を食う人を増やすために更新しています。悩んでいる人にキッカケを与えられたらと思っています。


私は1週間で7記事上がるか上がらないかなので、タクさんの更新頻度は本当にお見事だと思います。しかもタクさんの記事は私見ですが手抜きが無いんですよね。常に全力投球であることを感じ取れるのでそれが素晴らしいと思います。


ブログのターゲット層と実際の需要について

20代の男女。特に25歳近辺です。ターゲット層とほぼ同じです。30代の方も多く読んでくれています。


タクさん自身と同じ年代の方が多く読まれているようですね。SNSやはてぶでシェアされることも多いタクさんの記事ですのでその点30代にも波及しているのでしょうね。


ブログを始めて変わったこと

昔から憧れていた「場所と時間に制約を受けずに生活する」事ができるようになりました。あと、情報発信という尊い仕事ができるようになって、めちゃくちゃ楽しくなりました。


これはほぼフリーランスの私も感じていることです。タクさんは「ブロガー」が職業であるのでそれをしっかりと形にできていてお見事だなと思いますね。私は割と時間に追われてしまってるのでライフスタイルを参考にしていきたいなと思いました。

ブログはマネタイズについて

しています。Adsense、Amazon、A8.netなどのアフィリエイトです。


タクさんのブログ自体のマネタイズを見て学べますし、マネタイズに関する記事も書かれているのでそれらから学ぶこともできます。私はブログをマネタイズしてないので今後参考にしていきたいなと思ってます。


ブログ経由で仕事依頼について

きますね。記事広告などが来ます。

今後は「働く」をテーマにしたメディアへの寄稿や記事転載を行っていきたいです。ブログ内で企業と組んだコンテンツもつくっていきたいです。
あとは書籍出版をやりたいですね。


現在電子書籍のプロジェクトもあるようで、私たちが可視化できるタクさんのブログ以外での功績をこれからもどんどん目撃していきたいものであります。


ブログの課題や展望について

訪問別PVに納得がいっていないので、デザインなどを改修して2以上にしたいですね。
あと、もっと多くの人に認知してもらって知名度を高めていきたいです。


この展望といいますか、上昇志向、これぞブロガーです。確かに月間5万PVから10万になったら嬉しいわけですが、そこで満足してはいけません。常に上を目指す姿勢、私も失っていませんが、タクさんに負けじともっと頑張りたいなと思いました。


今回はインタビューにお応え頂きありがとうございました!


柳下修平

Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら