ブログのデザインの話〜良いに越したことは無いけれど、その前にスマフォ対応だ!〜 - Milliard

ブログのデザインの話〜良いに越したことは無いけれど、その前にスマフォ対応だ!〜


今回はブログデザインのお話です。と言ってもカスタマイズ全体の話ではなく「モバイル対応はしとけよ」というお話です。


PCデザインこだわってたらモバイル流入8割とかザラにある

まず単刀直入に申し上げまして私はデザイナーではありませんので、細かいデザイン論はできません。よって総論と言いますか経験談を書いていきます。

ブログにおいて、デザインのコーディングができないどころかプログラミングでさえ少ししかできない私からしたらデザインをカスタマイズするにはそれなりの時間がかかります。

メインブログA LA CARTEのデザインも今はドシンプルですが、一時期はカラフルでそれなりのオサレな時もありました。もちろんテンプレートを使用してそれをカスタマイズしただけですがなかなかのものでした。

しかしですね、アクセスが伸びてきた際にしっかりとブログのアクセス解析したら8割がモバイルからの流入だったのです。私のブログはBloggerを使用しており、Bloggerにはモバイル表示のテンプレートが存在します。

しかしそれは最低限のモバイル表示で、言うならばセンスが無いのです。そして文字の大きさが整えられただけで正直言って見やすいわけではないのです。

そこで、シンプルなモバイルのデザインテンプレートもあるものに変更しました。それが今のテンプレートです。アクセスや一読者のサイト滞在時間も増えました。

最近はブログをいじるのに余裕も生まれ、かつデザイナーさんやプログラマーさんとの繋がりも生まれてきたので近々再リニューアルはしたい所存ですが、今のモバイルデザインはドシンプルですが見やすくなかなか気に入っている次第です。

もしみなさんのブログ、PCからの流入が多いならまずはPCからの優先のデザインリニューアルを。モバイルからの流入が多いならモバイル優先のデザインリニューアルをすると良いでしょう。

モバイルの場合「プロでないなら」シンプル・イズ・ベスト

私のモバイルのデザインテンプレートはドシンプルです。しかしモバイルの場合限られた画面で閲覧されるので「シンプル・イズ・ベスト」だと思います。

あれこれポップアップだったり、追跡表示の機能もありますが、邪魔と思う人が大半でしょう。

収益化するなら追跡型(随時下部に表示されるなど)もありなのかもしれませんが、読者第一に考えるなら「邪魔なものが無いシンプル・イズ・ベスト」ではないでしょうか。

細かい概念の前に「読みやすいかどうか」

デザインのプロの方のお話を伺うと様々なご意見があり、どれも勉強になるので新鮮です。

しかしその中にはデザインで圧倒させることや、デザインを魅せるのを目的としつつ。ユーザビリティや単純な「読みやすいかどうか」を無視してしまっている意見もあります。

ブログデザインにおいて予算をかけられるのであれば、デザイナーさんにお願いするのは良いことですが、自らのデザインを魅せる目的だけのデザイナーさんは選ばない方が良いです。

あくまでも大切なのは「読みやすいかどうか」なのです。その引き算のデザインを了承してくださるデザイナーさんを選ぶと良いでしょう。

みなさん自身でデザインする時も同じです。読者にとって読みやすいかどうかをしっかりと意識する。それだけは忘れないようにしましょう。


柳下修平

Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら