ブログの成功談、アクセスアップをしたい方に取ってはこれほど参考になるものはありません。しかし苦労話を交えながらしている記事は参考にしない方が良いよというお話をしていきます。
過程じゃなくて結果だからね、大切なのは
日本人は”苦労”をやたら重視しますね。「残業3時間した!」
「今週も休日出勤!」
「◯◯だけ頑張った!」
「◯◯も苦労したのに!」
そういうのうんざりです、私は(笑)
苦労より結果ですからね、大切なのは。
それにしても多い「苦労話」
ブログ論、ブログ成功談はやたら苦労話を売りにするものが多いんですよね。俗にいうプロブロガー的な方の場合はライティングスキルに長けてるので参考になりつつ苦労話を織り交ぜるので余裕で参考になります。しかし俗にいうコンサル業者的なブログは「私はこれだけ苦労して成功しました。その経験をお伝えします。」とか多いですね。プロブロガーさんたちの華麗な記事がある以上こういうのは「もういいっす、そういうのw」ってなります(笑)
ブログは所詮ブログ
言ってしまいますが、ブログなんて所詮ブログですし、ビジネスで使うって言っても所詮ブログですし、所詮ブログですし、所詮ブログなんです!いや、だってそうですよ(笑)ブログをビジネスで活用するに当ってもちろん山あり谷ありなこともありますが、少なくても「時間をかける=成功」ではないのは私が明確に宣言します。
ブログの苦労話で最も多いのは執筆時間ですね。「2時間かけてます」「3時間かけてます」「徹夜で書きました」・・・いいからそういうの(笑)
良い文章を長い時間かけて書くことは悪いことではないですが、少なくてもこれからブログをビジネス活用していきたい人には苦労話はハードルを上げてるだけなのです。
暴露しましょう。私は1記事に1時間以上書けたことありませんし、平均するとだいたい15分程度で書いてます。う〜手抜き〜(笑)
しかし書きたいことは隙間時間、移動時間にはある脳内程度イメージしてます。それをかたかた打つのに15分程度という感じですね。そこからアップ作業含めても30分足らず。
書きたいことを頭でイメージして、一気に書く!まずはそれでいいじゃないですか。
ブログをビジネスで活用する上で最も超えるのが大変な山は何度も繰り返して書いている通り「継続すること」なんです。毎日更新を半年、一年続けるのは結構大変です。まずは続けることなので、労力は最小限にさくさく書ける記事からスタートするとよいでしょう。
ビジネスでブログを活用するに当って、「さくさく書けて、ビジネス活用できる記事」を作り上げるのは絶対です。それを継続させなければいけません。それについてもまた改めて書いていければと思います。
今回はこの辺で。
柳下修平
Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)
関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。
Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。