ブログを書くにあたって人気ブロガーを「参考」にしつつも「真似」し過ぎるのは微妙 - Milliard

ブログを書くにあたって人気ブロガーを「参考」にしつつも「真似」し過ぎるのは微妙



今回はブログを書くにあたって、どれくらい人気ブロガーを参考にすべきかを書いていきます。


TTPもまあいいけど程々に

個人ブログでも、ビジネスブログでも、企業ブログでも、まずはTTPは必要です。TPPではありません。

T=徹底
T=的に
P=パクる

私が考えたギャグでは無いです(笑)結構前から言われてる話です。

これはコンテンツをパクるという意味ではありません。デザインレイアウトだったり、文字間隔だったり、長さだったり、骨格をパクるということです。そこちゃんと書かないと何でもかんでもパクる人出てくるんですよね。

「憧れのブロガーさんがデング熱のこと書いてる!オレもコピペして少し変えて書こう!」とか絶対にやめてくださいね(笑)大切なのは自分のブログの改善点を人気ブログから見つけて参考にして修正することです。

徹底的にパクるとは姿勢の問題ですので真似し過ぎは良くないです。



なぜ真似しすぎは良くないのか?

これは簡単です。「Googleはコピーコンテンツをちゃんと認めない」からです。つまり文章パクると「お前パクり〜検索結果になんて出さねーよーだ!」となるわけです。

なのでパクる=参考にする程度が最適です。それも内容ではなく姿勢やレイアウトなどの面でです。

私がTTPして最も良かったこと
私がTTPして最も良かったこと。それは「3行ごとに文章を書く」ということです。

パソコン、タブレット、スマートフォン、それぞれ画面の大きさが異なるので、この記事も人によって一塊が3行から8行くらいまで様々見えてると思います。ただ13インチの画面で見た際はだいたい一塊3行になっています。

3行書いて、1行改行。3行書いて、1行改行。これを「だいたい」心がけています。3行ルールが大切なのではなく、少しの塊の後に改行を入れることで、読者がどこを読んでるかわかりやすくなるんですね。3行だと「上・中・下」で認識できるのでそれが基本です。

これは人気ブログからパクりました。これをパクるまでは段落ごとに書いていたんですね。今思えば「超見難く、それくらい気付けよ」と自分にツッコミを入れたいのですが、わからなかったものはわからなかった。これ知れて良かったなと思います。

つまり「面白いコンテンツ」をパクるのではなく「読みやすいブログ」のヒントをパクったわけですね。こういうのはコンテンツの盗難ではないですから大いに参考にすべきです。



ただしデザインを大いにパクるとトラブルになる

文章コンテンツをコピペしてパクったらそりゃ問題なのですが、意外と悪気なくやってしまってトラブルになるのが「デザインを参考にし過ぎて酷似のブログ」を作ってしまうことです。これ私がまだ月のPV5万程度だった時、高校生にパクられたんですね。最近は大らかですが、発展途上でパクられるとやっぱカチンとくるわけです。

かなり猛抗議して大人気なかったですが、嫌なもんは嫌でした。しかし相手に悪気はありませんでした。「憧れてるから真似した。」とのことでした。しかし嫌なもんは嫌(笑)こういうのがトラブルの要因になります。

デザインはレイアウトこそ真似ても良いかもですが、テイストまでは似せないようにしましょう。憧れのブロガーから罵倒されたらたまったもんじゃないと思いますので。


ということで「程々に」で
何となく真似る限度おわかり頂けたでしょうか。TTPという言葉がある以上どうしても本当に「徹底的にパクって」しまう方いるのですが、「程々に真似する」にしましょう。

T=徹底
T=的に
P=パクる

ではなく、

H=程々
N=に
M=真似る

が良さそうですね(笑)


トラブらないように大人の判断をするようにしましょう。

柳下修平

Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら