"グロースハック"のAARRRモデルを少し覚えてブログの改善に取り入れると色々見えてくる件〜グロースハックとは何かなど基本事項と共に〜 - Milliard

"グロースハック"のAARRRモデルを少し覚えてブログの改善に取り入れると色々見えてくる件〜グロースハックとは何かなど基本事項と共に〜


ブログを始めて、続けることもうまくできるようになってきて、となってくると課題が見えてきます。ここで"グロースハック"という考え方のAARRRモデルを取り入れると色々見えてくるよ、というお話を今回はしていきます。


そもそもグロースハック(Growth Hack)とは何か?

最近業界問わずビジネスで少しずつ耳にすること増えてると思います。

これは一言で説明すると
「数値データやユーザーからの意見等を踏まえ、自社のサービスや商品の成長に繋げること。」

です。

とか言うと「仕組みをプロダクトの中に組み込んでしまうこと。」だとか言われるのですが、わかりにくいでしょ(笑)


Twitterを例に挙げてみましょう。
ここ数年Twitterでは素敵なグロースハック施策が組み込まれています。
(私が始めた2009年にはこんなのなかったのにw)

Twitterに少しでも興味が湧いた人はTwitterの登録をすることでしょう。でもね、登録しても当然右も左もわからなければ面白さなんてわからない。その結果離脱していく人が出てくるのは目に見えています。

ここでTwitterは初心者の人でもTwitterを楽しんでもらえる"グロースハック施策"を付け加えました。登録したことある方ならわかるはず。

・まずは10人フォローしましょう。

・もう10人フォローしましょう。

なんて感じでまず強制的に人気アカウントをフォローさせるんですね。もちろん選択肢の中から。(ちなみにたまに私も載っかってるので公式認証アカウントでなくても万単位でフォロワーいればここには載っかるみたいです)

そうすることで閲覧する楽しみを最初からユーザーに与えることができます。これが1つの"グロースハック施策"です。

また、今なぜか無くなってしまいましたが、以前は投稿欄が「今何してる?」って質問形式だったんですよ。質問が画面に出てると「電車なう」とかそういう思考になってツイートすることが促されるのでこれもグロースハック施策ですね。


このように例を挙げると「数値データやユーザーからの意見等を踏まえ、自社のサービスや商品の成長に繋げること。」の意味がわかると思います。


・ウェブサービスなら使ってもらうための施策ではなく"使い続けてもらうための施策"

・商品サービスなら買ってもらうための施策ではなく"買い続けてもらうための施策"


というわけです。

"AARRRモデル"とは何か?

今回メインでお話するAARRRモデルについて説明します。

これは、
・Acquisition(サービスにユーザーを誘導する)

・Activation(サインアップなどをしてもらう)

・Retention(繰り返し利用してもらう)

・Referral(サービスの共有や友人の招待)

・Revenue(優良ユーザーの醸成)

の頭文字を取ったもので、サービスや商品を成長させる一種のフレームワークです。




新規オープンしたカフェのグロースハックを例にしてみましょう。
Acquisition(サービスにユーザーを誘導する)
=カフェに来てもらう

Activation(サインアップなどをしてもらう)

=カフェを利用してもらうorカフェのポイントカード作ってもらう

Retention(繰り返し利用してもらう)

=リピーターになってもらう

Referral(サービスの共有や友人の招待)

=口コミしてもらう

Revenue(優良ユーザーの醸成)

=ヘヴィーリピーターになってもらう


ざっとこんな感じです。そんな難しいフレームワークではないです。


ブログにAARRRモデルを当てはめましょう

Acquisition(サービスにユーザーを誘導する)
=ブログを読んでもらう

Activation(サインアップなどをしてもらう)

=ブログを楽しんでもらってRSSやブックマークに登録してもらう

Retention(繰り返し利用してもらう)

=リピーターになってもらう

Referral(サービスの共有や友人の招待)

=口コミしてもらう

Revenue(優良ユーザーの醸成)

=ヘヴィーリピーターになってもらう


当たり前ですが、ファン度を上げる施策をするということです。


具体的には以下のような施策が考えられるでしょう。

ブログを読んでもらう
=検索にかかるようにする、SNSで影響力を高めるなど

ブログを楽しんでもらってRSSやブックマークに登録してもらう
=Feedlyボタンやブックマーク簡単にできるプラグインなどをわかりやすいところに設置


リピーターになってもらう
=良質な記事を更新(提供)し続ける


口コミしてもらう
=思わずSNSでシェアしたくなる記事を書く


ヘヴィーリピーターになってもらう
=他のブログと差別化を図り、人間性の側面も惚れ込んでもらう


こんな感じですね。言うのは簡単です。できるかどうかが難しいんです(笑)


どうやって結果をだしていくのか?

難しいのはどういう施策でこの各AARRRの結果を出していくかです。これは当然「こうやればOK!」なんて甘いモノではありません。ブログノウハウ集めて、複合施策であれもこれも様々グロースハック施策やっても結果が必ず出るわけではありません。

グロースハック、AARRRモデルは商売繁盛する魔法の杖(ノウハウ)ではなく、「数値データやユーザーからの意見等を踏まえ、自社のサービスや商品の成長に繋げること。」です。

凄く雑に言ってしまえば、「もっと読まれるブログにするためにリピーター作りを頑張ろうぜ!そのために日々改善頑張ろうぜ!」ということです。


実はちゃっかりとても重要なことも今言っておりまして、「リピーター作り」は重要なんです。リピーターはファンなので口コミの源です。そのリピーターを作るためにグロースハック、AARRRモデルなど少し意識してみると良いかもしれません。

おしまい。

柳下修平

Milliardから関連ページプラグインをリリースしました(PR)

関連ページのデザイン崩れが気になる方、閲覧数を増やしたいメディアやブロガー様にお勧めです。

Wordpress・はてなブログ・Livedoor・Bloggerで利用頂けます。

詳細はこちら